幼児クラス~スープ作り2019/07/23

幼児クラス、金曜日の活動は「スープ作り」です。

おうちから、お野菜をひとつ持って来ていただいて、
子どもたちが包丁で切ります。
いろいろな種類のお野菜が、昆布の出汁でコトコトと煮込まれ、
お塩と少しのお醤油で味付けをしたら、おいしい野菜スープのできあがり!
スープをじっくり楽しむために、お弁当は主食のみでいただきます。

今日のスープは…?
じゃがいも、にんじん、大根、さつまいも、と…?

年長さんが慣れた手つきで切った小松菜!

バランスのいいスープになりそうです。
子どもたちは、切った野菜をお鍋に入れる時に、
鍋を覗き込み、どんなお野菜が入っているか楽しそうに話してくれます。
苦手な野菜が入っている時は、難しい顔をすることもありますが(笑)

お友だちが切ってくれたお野菜、
苦手があっても楽しい雰囲気の中でみんなで食べると、「あまいね!」「おいしい!」
なんて食べれるようになることもあるんですよ。


幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  お友達随時募集中 ✽~

          詳しくはHPをご覧ください。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp


コメント

トラックバック