親子クラス8月2019/09/16

本格的な夏がやってきました。
休み明け久しぶりに来てくれた子どもたち、
こんがりと日焼けしていて、背も伸びてとても夏らしい成長を感じました。

♪うみはあおくてひろいな~

輪になって手を繋ぎ、歌に合わせて輪を小さく縮めたり大きく広がったり・・・
みんなの歩幅があってきて、きれいな動きが出来るようになりました。
ひとりひとりの動きから全体に調和がとれた動きへと繋がってくると、
大人も小さな子ども達にも、とても気持ちの良い一体感が生まれますね。


今月は白ゴム遊びをしました。
ピンと張ったゴムを草に見立てとびこえましょう。
ウサギさんになって、ぴょん!
まだ、両足とびが出来ない子は、お母さまに両手を持ってもらいジャンプ!
こうやって繰り返しながら【跳ぶ】感覚を覚えていきます。



次はもう少しゴムの高さを上げ、くまさんになって跨ぎます。

「がんばれ、がんばれ-」
みんなからの応援で、口をぎゅっと結び一生懸命片足を上げてくれました。
無事に跨げた時は、皆からの拍手喝采です!

課題がクリア出来たこと、お母さまに喜んでもらえたことが自信となり、
更なるやる気へと繋がります。
得意げなはじける笑顔の子ども達の様子がかわいらしく、
成長していく頼もしさも感じられました。


ネズミさんになってゴムの下をハイハイでくぐったり、
床の上でくねるゴムのヘビさんを踏まないように
ジャンプ!ジャンプ!

夏に大きく成長する身体を自分の意志で使いこなせるように、
色々な動きで遊びました。

普段の生活の中や遊びから1つずつ出来ることが増やしていきましょうね。
親子クラスではそんな活動をたくさん用意しています。

大きく身体を動かした後は、手遊び「手をたたこう」
で楽しみました。
ちょっと疲れてしまった子もいましたが
先生の真似をして手をグーにしたり、ばんざいをしたり
最後は、お母さんにぎゅーってしてもらうと、
とても嬉しそうにしていました。




絵本の時間は皆、静かに集中してお話を楽しむことができました。


また9月もお待ちしていますね。





2019年秋コース日程
10/7,21,28    11/11,18,25    12/2,9,16

月曜日 10:00~11:00


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp


コメント

トラックバック