幼児クラス~小麦粉粘土~2019/09/17

8月の水曜日、手仕事の時間では粘土を行いました。
今回は小麦粉粘土です。

小麦粉って知ってる?
さらさら?
冷たい?
3つのボールに分けた小麦粉に色水を混ぜて赤・青・黄の三色の粘土を作りました。


こねたり、ちぎったり、ねじったり、つぶしたり
最初は先生の真似をして粘土の感触を楽しみました。


一通りこねたら、自由に遊んでみよう!!
色と色を混ぜたり、くっつけたり。
赤い色からイメージしてりんご🍎
じゃあ、黄色を伸ばしてバナナ🍌!
たまたま見えた形からヘビやお団子
などなど 豊かなファンタジーはとどまりませんでした。

カメラを作っているそうです。

カラフルで素敵な車。

こちらは、にこにこ素敵な笑顔のライオンさん

こわ~い鬼さんです。


なかなか作りたいものが見つからない子には
先生の手の動きや見本を真似するところから丁寧に促していくことで、
自分でやりたい、作りたいを引き出していきました。

創造する力が育ち始めているこの年齢の子ども達は、次から次へと
面白いものや魅力的なものを生み出してくれます。

どの子も生き生きとした表情で 粘土に没頭している姿が印象的でした。





幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2019年度、2020年度 お友達募集中 ✽~

          詳しくはHPをご覧ください。