小学生クラス9月2019/09/21

小学生クラスの9月は、「理想の街づくり」です!

まずは、自分の住む街にどんな建物があるか出し合うところから。
話し合いから始まった今月の活動は、子どもたちとても真面目で、
かたい表情で真剣に取り組んでいました。

では、自分たちが住みたい理想の街には、何があったらうれしい?
と話し合いに展開をつけると…?

さっきまでのかたい表情が一変!
「水族館!」 「ケーキ屋さん!」「野球場は外せない!」・・・
笑顔で話し合いが盛り上がり、あっという間に、地図が完成しました。
自由に自分を表現できている時の頼もしさは、感動ものです。
自分を表現できる場面を積み重ねて、
表現の幅を広げていきたいと考えています。

秋は「立体」に親しむことが大きなテーマの1つですので、
出来上がった地図には、立体を駆使して建物を建てていきますよ。

紙粘土の塊を「等分」することで、質と量を体感し、

指示に従って、立体作り。
球から半球、立方体、直方体へ、

円柱から三角柱や円錐へ。

紙粘土の扱いに慣れず、活動に支障が出る場面もありましたが、
紙粘土の特性を知り、素材に合わせて手を動かせるように
体験を繰り返しますよ。来月は紙粘土でジオラマ作りに挑戦です!

立体作り体験をしたあとの、「等分」はバランスよくできました。

最後は作り方を学んだ立体を組み合わせて建物作り。
今回は自由造形ではありません。
制約のある中でできる、立体作りとそれらの組み合わせを楽しみました。

小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

*** 2019年度、2020年度 小学生クラスのお友だち 募集中 ***

       詳しくはお問い合わせください。


こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック