造形クラス 8月2019/10/01

8月は、粘土遊びをしました。


1回目は紙粘土を使って自分たちの顔を作りました。
肌の色や、髪、目、口の色付けをするため混ぜ合わせます。
冷たい感触、ドロッ、ベタッとした感触、
手の平で色んな感覚を味わいます。

顔ってどんなものが乗っているのかな?

まゆげやまつげ、鼻のあな、くちびる・・・
いつもはあまり意識していない一つ一つのパーツも
自分の顔を触ったり、お友達の顔を見比べながら楽しく作りました。


子ども達の作った顔は何とも言えずその子に似ているのが不思議ですね。




次の週は、油粘土をしました。

皆で丸めたお団子を、今度は指先や手の平で伸ばして均等な厚みにします。
パンやうどん作りみたいです。
平らに広げたら、今回は型抜き遊びをしました。
へらなどで模様を付けたり、切ったり。
様々な道具を適切に使うことで、更に楽しく、満足のいく仕上がりになることを
体験しました。


大きな子達は、型抜きをしたものに色々加えて
より自分のイメージを膨らませました。




最後の週はお店屋さんになって商品を作りました。


何屋さんになろうかな・・・

自分がよくいくお店? 
自分の好きなものが売っているお店?
品物が作りやすそうなお店?



お皿の上に色々なケーキを並べたケーキ屋さん、野菜が沢山の八百屋さん、
丸をいくつも作り、櫛団子やお菓子に見立てて、和菓子屋さん、
棒状に伸ばした物を三本編んで、三つ編みパンやメロンパンを作って
パン屋さん、などなど…。




手の中で自由に形作ることが出来る粘土遊びは、
子ども達は大好きな素材の一つです。

粘土は持ち帰りましたので、まだまだ遊んでくださいね。




こびとのおうち造形クラスでは、
年少さんから小学2年生くらいまで(北あじまクラス、緑クラスは6年生まで)、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2019年度、今現在、火曜日クラスの空きが2名(ご兄弟の場合は3名まで)ありますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

2020年度の募集も始まっています。



こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp









コメント

トラックバック