造形クラス 9月2019/10/18

9月は、薄色紙を使って、色と色との重なりから作られる
色の深まりと新しく作られる色の面白さ、美しさを
たくさん体験しました。


秋の柔らかな日差しが差し込む窓辺で
光を透した色紙を見ました。


赤・青・黄の三原色から作られる色は・・・



自分で選んだ2色の薄紙を直線にびりびりと破って貼り重ねました。
細い線、太い線にそれぞれの個性がありますね。


窓辺に行き2色から作られる色のハーモニーを確かめながら
更に貼っていきました。
皆、自分の作品を満足げに眺めていましたよ。


四角い形の薄紙でも色遊びをしました。


縦・横の色が同じにならないようにと言う約束で
それぞれ貼っていく色を意識しながら仕上げました。

パッチワークのようできれいですね。

子ども達が出来上がった作品を眺めているときの顔は、
集中からほっと開放された
達成感を味わっているように感じられました。



同じ紙を使って「夏の思い出」を自由に作りましたよ。



美味しい物を、お家の人と一緒に食べに行ったこと
ミュージカルや、アイスショーを見に行ったこと
遠方のおじいちゃんのお家に行ったこと、
広い牧場で農業体験したことなどなど。


今月は、柔らかい日差しを取り入れ静かに色の重なりを考えて
手を動かすことが出来ました。




こびとのおうち造形クラスでは、
年少さんから小学2年生くらいまで(北あじまクラス、緑クラスは6年生まで)、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2019年度、今現在、火曜日クラスの空きが2名(ご兄弟の場合は3名まで)ありますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

2020年度の募集も始まっています。



こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp


コメント

トラックバック