夏の特別保育1-22018/07/29

夏の特別保育二日目です。

朝来てすぐに今日の主活動「手仕事・工作」に取り組んでもらいました。

今回は「お魚釣りセットを作ろう」です。

魚型の紙に、好きなように色を塗ったりうろこを付けました。

デザインを変えて色々なパターンで作られていて、楽しいお魚がたくさん出来ました。
タコもいます。
表情がみんな違うので可愛いですよ!
一つ作ると楽しくなり、もっと作りたい!と積極的に取り組む子もいますし、
自分が満足すれば、もうおしまいと切り上げる子もいます。

釣り竿も作ったら、さあ、早速釣ってみよう!!

釣れると嬉しくて、「やったー!」と思わず声が上がります。
3匹まとめて釣ったり、釣り方も色々試していました。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

夏の特別保育1-12018/07/28

今年も夏の特別保育の時期がやってきました。

今回の参加者は男の子が多く、
皆で作った線路が長ーく伸び、テーブルの下までくぐっていましたよ。
初日でしたが、皆それぞれのやりたい遊びを見つけて、よく遊んでいました。


皆で行う日替わりの主活動、今日は「体を使って遊ぼう」です。

身体の部位を触ったりの、準備運動?です。

歌に合わせて楽しく踊ったり・・・

2チームに分かれての障害物競争?のようなこともしました。
チームごとに相談して、チーム名を決めたり、
やる順番も決めました。

バランスよく急いで!!

大急ぎで、次の人の服にピンチをつけるなど、
慌てるとできなくなることもあるものですね。
皆でわいわい言いながら、協力していました。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

幼児クラス~7月のリズム遊び2018/07/10

幼児クラスの火曜日の主活動は、バランス、リズム遊びです。

皆も「きょうは、りずむあそびだー!」と楽しみにしています。

集まって輪になったら、歌いながら拍手でリズムを取りました。
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ チャ!
「ん?1つ多いよ。」
と言うこともあります。

ドレミに合わせて触る場所が変わります。
ド・レミ・・
ファ!ソラシ・・・
次々と変わる体の部位を真似して追いかけていました。

カエルジャンプで紐にタッチ!!

目と手の呼応に加えて、身体を思いきり伸ばすことも必要な動きです。

大きい子は経験値が高く、身体も動くので高く飛べます。
小さい子はやる気と理解があれば十分ですよ。
でも、年齢にかかわらず体を動かして遊んでいるかいないかで、
出来る動きも変わって来るようです。

動いてくる紐に引っかからないよう、ジャンプ!!
これも皆とても楽しそうでしたよ。
面白い遊びの中でたくさん体を動かしましょうね!

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp


手仕事ワークショップ~6,7月の様子2018/07/09

先週の土曜の午後には
7月の「手仕事ワークショップ」を行いました。

6月には作った羊毛バッグの本体を作りました。
羊毛をちぎって平らに広げて重ねて、バッグの型を覆います。

あとはひたすら、ゴシゴシ擦る作業。
親子で参加の方は、二人で交代しながら頑張りました。

小学生の一人参加の女の子も、驚くほどの集中力で弱音もはかず、
こすっていました(拍手)!
頑張った甲斐あって、丈夫で可愛い形の真っ白なカバンになりました。


そして今日は、バッグに羊毛で刺しゅうをしていきます。

ちゃんと図案を考えてきたという小学生の子は、さっそく羊毛を選んで
迷うことなくサクサクと、刺しゅうしていきました。
フェルトニードルは1回使ったことがあるだけとのことでしたが、
やっている時間の間にみるみる上達して、きれいに刺していました。

風になびくようなお花がステキです。
裏にも違う図案で刺しゅうをしました。

お迎えに来たお母さんにも「まあ、ステキ!」と驚かれて、満面の笑みでした。



こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp


親子で楽しいてしごと広場~7月の様子2018/07/07

今日は7月の「親子で楽しい手しごと広場」の日でした。

先月作った和紙染の1枚を使って、手形のうちわを作ります。
色を選んでもらい、手のひらにペタペタ・・・筆で塗ります。

嫌がることなく、真剣なお顔でじっとしていました。

手形を押した後は乾くまで、7月のライゲンや歌遊びをしました。
海のライゲンはお母さんと一緒に波になったり、カニになって横歩き。

お母さんとお洗濯をする体遊びでは、とても楽しそうにわらっていましたよ。


さて、再び手仕事にとりかかります。

さっきの手形に模様を貼り付けます。

お母さんと上手に分担して、スティックのりで貼っていきました。
後はやまとのりをたっぷり塗って組み立てていきます。
やまとのりも、「一の指」でね、というと、可愛い指を立てて一生懸命塗っていました。


そして、可愛い金魚のうちわが出来ました!

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp