冬の特別保育~3日目2018/12/27

冬の特別保育の最終日です。

朝,一番に男の子達は「基地」作りをして遊んでいました。
出たり入ったりするのが楽しい様子です。
飽きると「かたづけよう」と元の場所に戻してくれていました。

その次は女の子たちの「おうち」になっていました。
皆で,ごちそうをいそいそと作っていました。

慣れているお友達同士でも初対面でも兄弟姉妹でも
「それかして」「あとで」「じゃあ,これとかえて」「いいよ」など
きちんと会話をすると,落ち着いて遊べるようになります。
異年齢の中でも,「会話をする」ことが大切ですね。

ひとり遊びを楽しむことも,自分の内面を豊かにする上で大切な時間です。

動物たちをお散歩させながら,楽しそうに動かしていましたよ。

今日の主活動は「集団ゲーム」です。

歌でリズムを取りながら,ボールをいろいろな回し方をしてみました。
お隣へ回す,頭の上で回す,足のあいだから回す・・・
リズムを取るということは,
自分以外のものに耳を傾け,自分を合わせるということです。

さあどれだけできるかな?


途中でリズムが狂ってしまったり,自分の番に気付かなかったり,
少々のハプニングはありましたが,何とか回すことができました!

集団ゲームは「ルールを守る」こともお約束ですね。

じゃんけんで木の実を集める遊びもしてみました。
単純ですが,ジャンケンは白熱しますね!

わらべうたの「あぶくたった にえたった」をやりました。
やり方がわかると,皆鬼になるのを楽しみにしていましたよ。

♪おうちにかえって ごはんをたべて ムシャムシャムシャ

♪はをみがいて シュッシュッシュ
いろいろなゼスチャーが入りますが,皆上手に楽しそうにやっていました。



「とんとんとん」「なんのおと?」
「おばけのおと!!」「キャー!」

わらべうたは,子どもたちだけでできる単純な遊びですが,
楽しい要素がいっぱい。
普段遊ぶことが少ないようなので新鮮に感じるのか,今日はどの子も楽しんでいましたよ。

3日間の特別保育は,今日でおしまいです。
参加してくださった皆様,ありがとうございました。

こびとのおうちも冬休みに入ります。

皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

冬の特別保育~2日目2018/12/26

冬の特別保育2日目です。

朝来て,教師を挨拶したあとは
「きのうのあそびしよ!」と同じもので遊ぶ子もいれば,
昨日は使わなかったおもちゃで遊んでみる子もいて,
それぞれ好きなことを探して,遊んでいました。

今日の主活動は「手仕事・工作」の「しめ縄リース」を作ります。
手が空いていそうな子から呼んで,新聞紙で芯を作るところから始めました。
教師の説明を聞きながら,組み立てていきます。

麻紐を巻くのは緩みやすいので,時々教師が手伝いました。


お花紙でお花の飾りを作りました。
開くとき「破れないように,そーっとね」というと
本当に慎重に丁寧に開いていました。

折り紙の飾りも作ります。
だんだん折りが丁寧にできていました。

紅白の紙を切って貼ったら・・・

完成です!!
おめでたいしめ縄リースが,続々と出来上がっていきました。

お片づけをしてお集まりをしたあとは,
歌を歌いながら体遊びをしました。

「♪ホーキーポーキー」は右手左手,右足左足と次々動かすので,
迷っちゃう子もいましたが,
面白い動きにみんな笑いながら踊っていました。

「つるとカメのじゃんけん」で
手のジャンケン,足のジャンケンをやりました。
手は比較的簡単に動かせますが,
足でのグーチョキパーは知っていても,素早く動かすのは大変です。
歌に合わせて必死で「グー チョキ パー チョキ・・・」とやってるうちに
ハアハア息が切れ
「・・・もうすわりたい」という声も。
あれ?まだそんなにやってないけど。
明日も頑張ることにします。


帰りは静かな気持ちで,絵本を読んでもらいました。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

冬の特別保育~1日目2018/12/25

定期クラスはお休みに入りましたが,
今年も3日間の冬の特別保育を行いました。

こびとのおうちの定期クラスに通っている子やそのお友達,初参加の子など
3歳から小学3年生まで12名の子が来てくれました。

朝,登園してから各自自由に遊びます。
それぞれ,好きなおもちゃや好きな場所を見つけて遊んでいました。
毎回のことですが,初日はまだちょっとお互い遠慮がちな様子。
大きい子にはクリスマス会の準備もお手伝いしてもらいました。

お片付けの後,皆集まって自己紹介。
名前と年齢を皆に教えます。
何度か参加して慣れてきた子が多かったようで,きちんとお話できました。

それから少し体を動かして遊んでみました。

♪あたまのうえで チョン で手遊びや・・・

先生の言うとおりに動いてね
片足で10数えるよ~「いーち,にー,さーん・・・」


お弁当のあとは,今日の主活動「クリスマス会」を行いました。
午前中に作ったツリーの首飾りを使って
「クリスマスバスケット」(フルーツバスケットのクリスマスバージョンですね)
をしました。
皆ルールはすぐに覚えて,だんだん白熱して大移動を繰り返していましたよ。

イスとりゲームもしました。
歌の途中で鈴が鳴ったら急いで座ります。

だんだん少なくなってきて・・・

勝負も大詰めを迎えます。

さあ,勝ったのはどっち?!
見ている子達も楽しそうに応援していました。

1対1でのしっぽ取り。


ひらひらと舞うしっぽをつかむのは,なかなか難しく,
どのチームも互角の戦いでした。
思いのほか機敏な動きも見られて,たくましかったですよ。

宝探しをして,見つかった飾りをクリスマスツリーにつけていきました。
小さい子も大きい子も,せっせと探しうれしそうに貼り付けていました。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

夏の特別保育2-32018/08/09

夏の特別保育2回目の最終日です。

やはりいつでも、線路やおままごと遊びが人気ですね。
線路は毎回組み方を変え、走らせる電車も変え、それぞれが楽しんでいますし、
「これは、ここにしたいの!」
「じゃあ、こっちをかして」「いいよ」など、話し合って上手に遊べる時もあります。


大きい子が面白そうな遊びをしていると、
見にやってきて「いーれーてー」と入る子も。
「いーいーよー。」と一緒に遊ぶ場面も見られました。

3日目になると、
お片付けやお集まりのタイミングもわかってきて
「もうお片付け?」と自分から聞いてくることもありました。
お集りの歌や手遊びも、大体覚えてくれました。


午後からは、今日の主活動の「集団ゲーム」を行います。
まずは「じゃんけん電車」!
わくわく顔でじゃんけんの相手を見つけに行きました。

だんだん長くなるじゃんけん電車・・。

勝ち抜いた子はもちろんですが、後ろの子達もつながって歩くのが楽しそうでしたよ!


鈴あてゲームは練習してから・・。
両手でお隣りに回します。

さあ、オニの子は目隠しして誰が鈴を持っているかを当てます!
皆が持っているふりをしているので、よーく見て・・・。

どの子も鈴を隠す役が回ってくるのをワクワクして待ち、
当てるときもよくよく見て考えていました。


ご存じ「何でもバスケットゲーム」です。
赤チーム、黄色チーム、青チームに分かれました。
少し練習して、いよいよ椅子取りです。
1色でも、2色でも、みんなでもOKです。

「あおときいろ!」

「みんな!」

何度もするうち、初めてやる子でも面白さがわかってきて、
オニにならないように、一生懸命椅子を探したり、
余裕のある子は、オニになりたくて、遅く動いてみたりしていました。


帰りのお集まりの時には歌遊びの流れで「ウィンクしてみて」というと
ひとりずつ、可愛いウィンクを披露してくれました❤

3日間、幅広い年齢の子達が、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。


こびとのおうちは、19日まで夏休みです。

まだまだ暑さが続くようです。
体調管理に気を付けて、楽しいお休みをお過ごしください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp


夏の特別保育2-22018/08/08

夏の特別保育2回目の2日目です。

今日の主活動は「手仕事・工作」なので、
お魚作りをしてもらいました。

目を描いてから、好きな色で縫ったり、うろこを貼ったりして、
オリジナルのお魚にします。


1匹目は、こんな感じ?と何となく仕上げる子が多かったですが、
2匹目以降は「もっとこうしたい!」と言う気持ちが強くなってきて、
色々なお魚が出来上がりました。


うろこを貼って、色を塗ったり、
色鉛筆でうろこを描くなどの工夫を見られましたよ。

やりたい子は何匹も夢中で塗っていて
午前と午後を使って、用意した魚とタコの紙が全部売り切れました!

たこもお魚も色彩豊か!

さて、布の海を用意して
皆で、自分のお魚を釣りました。



大きい子も小さい子も、釣れると歓声を上げていました。

おとなりさんと協力して釣り上げたよ!

帰りには、歌を歌って手遊びをしたり、絵本を読んでいます。
絵本の時は皆驚くほど、静かに聞き入っていました。


こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp