小さな子のための親子クラス10月2019/10/29

街路樹の木々が色づき、お散歩が楽しい季節になりました。
こびとのおうちの親子クラスでも、落ち葉でたくさんあそびましたよ。

お母さんが、薄紙落ち葉を落としてくれました。
手元を離れる葉っぱを見て、ひらひらと舞う葉を目で追いかけて、
手を伸ばしてキャッチ!
・・・するのはまだまだ難しいですが、
目的のものを捕まえようと目と体を連動させることは大切な経験です。
なによりワクワクと楽しいあそびです。

たくさんの落ち葉を拾っては空に投げて、
舞い落ちる葉をかぶるのもおもしろい!

好きな葉っぱをじっくり探してみるのも楽しいです。

たくさん拾った落ち葉で、焼き芋を作ることにしました。
少し遠い畑にお芋掘りに行きましたよ。
川を越えて♪

橋を渡って♪トンネルをくぐって行きました。

親子で力を合わせて、おいもほり。
うんとこしょ、どっこいしょ!
スポーンと抜けたのは、ふくふくほっぺのかわいいおいも子どもです。
お母さんに、ぎゅーっと抱きしめてもらいましたよ。

体を動かしたあとは、ホッと絵本の時間です。

今月の絵本、お決まりの台詞は、
「おおきいほうがいいね」「ちいさいほうがいいね」でした。
言葉は同じですが、いろいろな場面が描かれています。
絵を見ながら、親子で会話を楽しめる本です。
親子で言葉のやりとりをたくさんして、お話をふくらませ、
コミュニケーションの楽しさを教えてあげたいですね!

2019年秋コース日程
 11/11,18,25    12/2,9,16です。
お気軽にお越しください♪

月曜日 10:00~11:00


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

親子クラス 9月2019/10/06

公園の落ち葉が秋の深まりを感じます。

9月は、とんぼの歌を歌ったり、
リズム遊びをしながら、季節を感じました。

その後は、フラフープを使って体を動かしました。
先生たちが持つフラフープの輪をハイハイでくぐります。

輪の向こうには、大好きなお母さんが
「こっちだよ~」と呼んで待っています。

猛スピードで通り抜ける子、慎重に輪をくぐる子も、
みんなお母さんの所に到着すると、満面の笑顔を見せてくれました。
少し輪を浮かしてみたり、本数を増やしましたが、皆上手にくぐってくれました。

それから、床に輪を並べて両足ジャンプもしました。

最後まで両足ジャンプができた子。


お母さんに手を取ってもらいながら、
足を曲げる姿勢を見せてくれる子もいました。
ジャンプのコツが掴めてきました。

年齢や、個々の違いはありますが
こうした動きを継続していくうちに、成長を感じることが出来るのですね。

身体を動かした後は、静かに絵本に耳を傾けました。

大きな丸いお月さまのおはなし…、絵本からも季節を感じます。



秋コースが始っています。

また、遊びに来て下さいね。




2019年秋コース日程
10/7,21,28    11/11,18,25    12/2,9,16

月曜日 10:00~11:00


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp







親子クラス8月2019/09/16

本格的な夏がやってきました。
休み明け久しぶりに来てくれた子どもたち、
こんがりと日焼けしていて、背も伸びてとても夏らしい成長を感じました。

♪うみはあおくてひろいな~

輪になって手を繋ぎ、歌に合わせて輪を小さく縮めたり大きく広がったり・・・
みんなの歩幅があってきて、きれいな動きが出来るようになりました。
ひとりひとりの動きから全体に調和がとれた動きへと繋がってくると、
大人も小さな子ども達にも、とても気持ちの良い一体感が生まれますね。


今月は白ゴム遊びをしました。
ピンと張ったゴムを草に見立てとびこえましょう。
ウサギさんになって、ぴょん!
まだ、両足とびが出来ない子は、お母さまに両手を持ってもらいジャンプ!
こうやって繰り返しながら【跳ぶ】感覚を覚えていきます。



次はもう少しゴムの高さを上げ、くまさんになって跨ぎます。

「がんばれ、がんばれ-」
みんなからの応援で、口をぎゅっと結び一生懸命片足を上げてくれました。
無事に跨げた時は、皆からの拍手喝采です!

課題がクリア出来たこと、お母さまに喜んでもらえたことが自信となり、
更なるやる気へと繋がります。
得意げなはじける笑顔の子ども達の様子がかわいらしく、
成長していく頼もしさも感じられました。


ネズミさんになってゴムの下をハイハイでくぐったり、
床の上でくねるゴムのヘビさんを踏まないように
ジャンプ!ジャンプ!

夏に大きく成長する身体を自分の意志で使いこなせるように、
色々な動きで遊びました。

普段の生活の中や遊びから1つずつ出来ることが増やしていきましょうね。
親子クラスではそんな活動をたくさん用意しています。

大きく身体を動かした後は、手遊び「手をたたこう」
で楽しみました。
ちょっと疲れてしまった子もいましたが
先生の真似をして手をグーにしたり、ばんざいをしたり
最後は、お母さんにぎゅーってしてもらうと、
とても嬉しそうにしていました。




絵本の時間は皆、静かに集中してお話を楽しむことができました。


また9月もお待ちしていますね。





2019年秋コース日程
10/7,21,28    11/11,18,25    12/2,9,16

月曜日 10:00~11:00


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp


小さな子のための親子クラス~7月の様子~2019/07/22

7月より、夏コースが始まりました。


1週目の自由遊びの時間には簡単な七夕飾りを作りましたよ。

お母さんと子どもで のりをペタペタ・・・
涼しげに揺れる七夕飾りにお母様たちも話も弾み、
しばしの時間を楽しみました。


後半は、海の歌をたくさんうたい、お母さまのお膝の船に揺られながら
沖へ行き、魚釣りに挑戦!

赤・青・黄、3色のお魚さん達、海の中で鮮やかに泳いでいました。

お船から降りて、磁石の釣り竿を手にもらうと、
早速お魚に向かって行きました。


黄色いお魚、あそこにいるよ!
赤いお魚沢山釣れたね。
今度は青いお魚を釣ろう。どこにいるかな?

会話の中に色を意識した言葉かけをたくさん入れてみました。

揺れる釣りひもで狙いを定めるのは難しいですが、
ひもを短く持ったり、魚の向きを変えたり、お母さんと一緒にいろいろ工夫
しながら小さな手でキュッと掴んで、魚つりを楽しみました。

回を重ねると、コツがつかめるようになり、沢山釣れるようになった子も
いましたよ。
魚を釣り上げた時の表情が、とても嬉しそうに輝いていました。

♪たなばた  たなばたさん
しずかにわたって こがねのゆび
おにのしらぬまに ちょいとかくせ いいわよ♬

わらべ歌には、地域によってはよく聞きなれない言葉が入っていて
不思議なものもありますね。
静かで美しいリズムは、夢見心地の幼児期にとてもよく似合いますね。



帰りには、笹の葉を持ち帰りました。



これから夏本番。
楽しい思いで作りをしてくださいね。

8月も、お待ちしています。



*7月より夏コース始まっています*
7/1, 7/8, 8/5  8/19, 8/26, 9/2,  9/9, 9/30

月曜日 10:00~11:00


小さな子のための親子クラス〜6月の様子〜2019/06/27

6月の小さな子のための親子クラスは、
梅雨の季節にぴったりのあそびをたくさん楽しみましたよ。

シフォン雨が、頭の上にポッツンポッツン降ってきました。

お外に出るとみんなの体にも雨が降りますよ。
おててに、ポッツンポッツン!ザアッと土砂降りも。
雨はお腹に降ったり、背中に降ったり。
ポッツンポツポツと降っている時は、首をすくめて、
ザアッ大雨になってくすぐられるのを楽しみに待っています。

おたまじゃくしはかえるのこ♪を歌いながら、
おたまじゃくしが変身する様子をみたら…。

みんなもかえるさんになって、ジャンプあそび!
小さいお子さんは、もちろん両足飛びは難しいですが、
ジャンプは楽しい!と気付き、動こうとする体験は、
自分の体を自在に動かせるようになることにもつながります。

雨で外に出られないことも多い季節ですので、
お部屋アスレチックで、たくさん体を動かしてあそびました。
初めての時は、怖くてふわふわお山を越えられなかった子も、

最初はお母さんの手をしっかり握って、一本橋を渡っていた子も、

1ヶ月繰り返してあそぶと、一人で丸太橋を渡れるようになりました。

くぐれなかったトンネルをくぐれた時は、
お母さんもお子さんも、とっても嬉しそうに
「できたね!」とニコニコ笑顔になりましたよ🖤

回を重ねるごとに、自信をつけ成長していく子どもの姿が頼もしく、
親子さんの笑顔を見れる幸せな時間になっています。
どうぞお気軽にあそびにいらしてくださいね。



7月より夏コースが始まります!
7/1, 7/8, 8/5  8/19, 8/26, 9/2,  9/9, 9/30

月曜日 10:00~11:00