小さな子のための親子クラス~8,9月の様子2018/09/05

暑ーい夏の親子クラスは「海」がテーマの歌遊びで遊びました。

お母さんのお船に揺られて
♪せんぞや まんぞう おふねは ぎっちらこ
お子さん達は思い思いの座り方で、心地よさそうにしていました。

きゅうりの手遊びでふれあったり、
離れたところにいるお母さんのところまで、
泳いでいく(ハイハイしていく)こともしてみました。

はじめはきょとんとしていましたが、
お母さんががらがらを振って呼ぶと、嬉しそうにハイハイしていきました。

待ち切れず、お母さんがスタンバイする前に出発する子もいましたよ。

9月には、とんぼのおもちゃでとんぼとり。
お友だちにも順に渡してくれました。
なんだろなーとしげしげ見つめる様子が可愛らしいですね。

お母さんに触れてもらいながら動き、最後はたかいたかいをしてもらうと
満面の笑みが浮かびます。

お友だちと向かい合っての手遊びもしました。
お母さん同士の優しい歌声で、「○○ちゃん」「はあい」「あーそーぼ」
というやりとりを体験しました。

さて、9月は高いお山をこえてお母さんのところに行きます。
よいしょよいしょ・・・

ついたー!
一直線に山を越えてお母さんのところに向かう子もいるし、
ちょっとためらう子も、
お山を迂回していく子もいます。

それぞれの反応が可愛らしいですね!

10月15日からは秋コースが始まります。
0歳から未就園児のお子さまとお母さまが対象のクラスです。
自然素材や手作りのおもちゃで遊んだり、
歌に合わせて手や体を動かして、楽しく過ごしましょう。

皆様のご参加をお待ちしています。

こびとのおうち (052)833-2833
                         http://www.kobito-ouchi.jp

親子クラス~6月の様子2018/06/11

暑い日がだんだん増えて、雨が降る日も多くなりました。

雨が降って喜ぶのは、カエルさんです。

♪きゃーろのめだまに きゅうすえて・・・

わらべ歌に合わせて、体にピョンピョン飛び乗ると、
赤ちゃんたちは不思議そうに、2歳児さんはくすぐったそうにして喜んでいました。

みんなもカエルになって、床をリズム打ちしたり、お母さんのお膝で揺らしてもらったりもしました。
お母さんのお膝で揺れるのは、みんな大好きですね。


おたまじゃくしになって、体操もしてみました。
右足、左足がはえて、
両手もはえて、
カエルさんになったら、すいすい泳ぎます。

手足の屈伸など、お母さんにやってもらうと
自分で動かすのとは違った刺激になりますね。

お手玉のかたつむりが出てきました。
赤ちゃんたちは興味津々にお手玉をとってみますし、
2歳児さんは、手の甲から落とさないよう頑張って動かしていましたよ。

今度はかたつむりになってお散歩。
落っこちないよう、しっかり捕まっています。

赤ちゃんも腹ばいでお散歩。
不思議な感覚だったようで、怖がる子もいますので、
その子に合わせてお散歩しました。

うたやリズムに合わせて、
お母さんの優しい声でいろいろな感覚を刺激できるよう、遊んでいます。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

親子クラス~5月の様子2018/05/28

5月の親子クラスの様子です。

さわやかな日が多く、お出かけも楽しい季節ですね。

おはようのご挨拶をしたり、お部屋でおもちゃで遊んだ後
教師を中心に皆で遊びます。

♪ぶんぶんぶん
ハチさんがやってきました。(刺さないハチさんです)
捕まえられるかな?


不思議そうに眺めた後、お母さまが手を取って促すと、
掴むことが出来ました。

♪いちばち とーまった
 にーばち とーまった
筒型積み木を積んで、ちくん!とつついて、くずしましょう。
7個積むのは結構大変で、積み終わる前にハチさんに倒されてしまったり、
積めたのに、ハチさんが倒してくれないなど、
あちこちで笑いが起きていました。

風と一緒にかけっこも。
お母様と風車を作って、持って歩いてみました。
上手く回るかな?

♪たーかいやま こえて ひーくいやま こえて

ゆらゆら揺れるお母様のお膝は気持ちがいいでしょうね。
姿勢が変わると。声を上げて喜ぶ子もいましたよ。

春コースは、残り6/4, 6/11, 6/18 (月曜日)10:00~11:00 の3回です。

6月はカタツムリやカエルが出て来る歌や手遊びで楽しみます。
皆さまの参加をお待ちしています。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

親子クラス~4月2018/05/21

新年度の親子クラスが4月から始まりました。

前半の時間は、保育室のおもちゃで自由に遊んで、0歳児さんは毎回少しずつ動きがおおきなっていくようです。
お母様同志のお話も弾んでいます。
後半の時間は、月ごとに変わる手遊びや季節の歌を歌って、皆で楽しんでます。

4月は羊毛のチョウチョさんが、皆のところへ飛んできました。
小さなお手々にふわふわのチョウチョが止まります。
0歳児さんは、不思議そうにしていましたよ。

きれいな布を使って、お花を咲かせる遊び歌もしました。
0歳児さんは、お母さんの手から咲いた布のお花を引っ張ってみたり、
自分の手についてくる布をまたまた不思議そうに見ていました。

少し大きいお子さんは、自分の手の中に布を入れて、
きれいに咲かせようとしてくれました。

お子さんの手を取って、手遊び歌。
まだ自分でできなくても、お母さんに手を取ってもらってするのは
気持ちよいようです。優しいお母さんの手を感じることが出来ますね。

親子クラスは4月から6月までを春コースとして月3回開催しています。
小さなお子さんでも、何度も来るうちに場所になじみ、
お母さんと楽しいことをするんだと理解してくれます。

皆様のご参加をお待ちしています。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

親子クラス 3月2018/03/26

暖かな日差しに春の訪れを感じる3月。

今月もたくさんの親子さんが親子クラスに来てくれました。
1コース通うと,お気に入りの場所ができたり,
いつもと違う遊びにも興味がわいたりと,成長が見られます。
顔馴染みの子が増え、一緒に遊ぶ経験もできるようになりました。


歌あそびではつくしのわらべうたをしました。
歌に合わせて、指を一本ずつ立てていったり、つくしになったりします。
教師の動きを見て,上手に真似してくれました。

土の中から少しずつ「ニョキ!」と頭を出し,
最後は大きく背伸びし、お母さんがかわいいつくしを
抜いてくれます。
「スッポ~ン!」という合図に合わせて"たかいたかい”をしてもらうと
とても嬉しそうで、「もう一回!」という声も聞かれました。

布遊びでは,自分の気に入った色を選んで頭にかけ,
「ばぁ~!」と出てきて,お母さまと目が合うと
親子で笑顔いっぱいになっていました。
シフォン布を大布に乗せて上下に揺らすと
大布の下で見ていた子どもたちは,風を感じたり、
シフォン布がフワフワととんでいる様子を寝転がって見たりして、
不思議な感覚を味わっていました。


最後は絵本の時間です。
良く見える場所に移動し、お母さまのお膝に座って、
静かにじっくりお話を聞いていました。


初めて来た時は,遊びや絵本に興味がわかなかったり,
他に気を取られたりすることもありますが,継続して通うにつれ,
「何か面白いことをしている,お母さんも楽しそうだ」ということがわかると,
楽しめるようになります。
そして,やっていることをどんどん理解していくようになります。
幼い子ほど体験の継続は力になりますよ。

4月からは春コースが始まります。
親子で味わえる楽しいひと時です。

皆様のご参加をお待ちしています。


春コースのご案内★
春の手遊びやわらべうた、全身を使ったリズム遊びを皆で一緒に楽しみましょう。
絵本やお話を聞く静かなひとときも大切にしています。
初めての子育てで感じている不安や心配事も遠慮なくお話しください。

♦曜日 月曜日 日程はHP、お手紙をご覧ください。
♦時間 10:00~11:00
♦対象 0~2歳児のお子さまとお母さま

申し込み方法:お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。
℡&Fax052-833-2833 Http://www.kobito-ouchi.jp