造形クラス4月 ― 2025/06/09
造形クラスにも、新たなお友だちが加わり、にぎやかに始まりでした。
幼稚園に入ったばかりの子ども達、きっといろんな初めてのことばかりの中で、
緊張もあることでしょうが、こちらでは、周りの小学生のお兄さんやお姉さん達を、
興味津々の眼差しで見ていましたよ。
先生から作るものを見せてもらい、説明を聞いた後は、羊毛をちぎったり丸めたり・・・
魔法のお水でごしごししたり、とても楽しそうな表情で、やる気満々な気持ちが
伝わってきました。

端からくるくる巻いて…

ふわふわかわいい、ウサギさんができました。
みんな「かわいい!!」と声を上げ、思わずほおずりしていましたよ。

年長~小学生の子ども達は、和紙をびりびり根気よくちぎり、水風船の上に貼りました。

何になるのか?わかっているけれど、根気のいる作業、もくもくと進めたり、
時には学校のお話をしたりしながら完成させました。

ひよこを作って載せてあげると、こちらもふわふわでかわいい。

手を動かした後は、少し休憩・・・、と遊ぶのも楽しみ。
これから一年を通して、いろいろな素材に触れたり、
道具を使いこなしながら、より良い成長につながってほしいと思います。

こびとのおうち造形クラスでは、
年少から小学6年生まで、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。
小さな子のための親子クラス ― 2025/06/09
春のコースが始まった頃、あちらこちらで、桜やパンジー、チューリップなどが
とてもきれいに咲いていました。
親子クラスでも、春にふさわしい わらべうたをうたうと…
ひらひらと、蝶々が遊びに来てくれて、子ども達はにっこり顔でした。

自分のところにも蝶々がやってきて、
一緒にひらひらひら…どんなふうに動くのかな?

先生の手の中からヒヨコが生まれたよ
手の中のシフォン布をじーっと見つめていました。

その後は、シフォン布遊び。 「いないいない ばー!」
うっすらと隠れたお母さんの顔は見えていても、布が取れると大喜び。
いつの時代も、シンプルな遊びは、子どもに伝わりやすいですね。

"たんぽぽ たんぽぽ 向こうのお山にとんでけ~”
ダイナミックに宙を飛んでいきました。

日々の成長がめざましい子ども達、しばらく見ないうちに一回り大きくなっていました。
2025年度の 夏コース 始まります
7/7,14,28 8/4,18, 25 9/1,8,22
お気軽にあそびに来てくださいね!
小学生クラス5月 ― 2025/05/30
学校の新しいクラスにも少しずつなじみ始めたけれど、まだ少し緊張感も残っていて
素の自分が出し切れずにいる・・・といった感じでしょうか
教室に入ってくるなり みんなよくしゃべる、よくしゃべる・・・
まるで数年ぶりの同窓会ような近況報告会になっています^_^
5月の小学生クラスでは、水引(みずひき)について学び、あわじ結びに挑戦しました。

手間取っている子に自然と寄り添い、手助けをしてくれる6年生。
助言を素直に受け、紐の調整がうまくできるようになりました。

手に持つ紐の位置や結び目のバランスを見たり、紐を引く力加減など
少しずつきれいに結ぶコツを掴みながら、あわじ結びを続けて結んでいきました。

単純な同じ作業の繰り返しなので、どんどん手早く、形よくできるようになりました。
ストラップやブレスレットに仕上げると、今度は色を変えたり、紐の数を増やしたり
今度はお母さんやお友達の喜ぶ顔を思い浮かべながら色を選び、2個、3個・・・と
作っていきました。

あわじ結び→『梅結び』もできました。

あわじ結びストラップとブレスレット。梅結びストップ

【小学生クラス】では、学びそのものを「楽しい!」と感じられる時間の中で、
考える力・感じる力・やり抜く力・協働する力
これらの非認知能力を丁寧に育んでいます。
お気軽にお問い合わせください
考える力・感じる力・やり抜く力・協働する力
これらの非認知能力を丁寧に育んでいます。
お気軽にお問い合わせください
小学生クラス 4月 ― 2025/05/14
新しい仲間も増え、2025年度小学生クラスがにぎやかにスタートしました。
はじめて出会う子もいるので自己紹介。
先ずは自己紹介カードに記入し、それをもとに短時間の間に自分を知ってもらい、
相手のこともよく知ることができるようにゲーム形式で行いました。

今月は「たけのこニョッキ」で楽しもう!
みんなでルールを確認してからスタート。

どんどん手をあげたり、周りに気後れしているうちに終わってしまったり・・・
ひとりひとりの個性もよく表れて、一回ごとに大盛り上がりでした。
でも同じパターンばかりはつまらない・・・と勝敗を決めるルールを自分たちで
分かりやすく改定していきました。
慣れてくると、まだ手を挙げていない子に目で合図して順番を譲ってあげたり、
お互いにみんなの様子をうかがいながらの心理戦も楽しみながら、笑いの絶えない
時間となりました。
【小学生クラス】では、学びそのものを「楽しい!」と感じられる時間の中で、
考える力・感じる力・やり抜く力・協働する力
これらの非認知能力を丁寧に育んでいます。
お気軽にお問い合わせください
考える力・感じる力・やり抜く力・協働する力
これらの非認知能力を丁寧に育んでいます。
お気軽にお問い合わせください
幼児クラス 特別編 ― 2025/05/06
昨年度はコロナもあけて、保育参観やクリスマス会など、
親御さんたちにも参加していただけるイベントを復活させることが
できました。
少し振り返りをさせていただこうと思います。
クリスマス会は様子を少し見ていただきながら、親子での楽しい時間となりました。

制作も親子でポシェットを作りましたよ。
みんな好きな色の羊毛を選んで、当日までに下準備をして当日親子で完成させました。

お父様、お母様達にもがんばっていただき、丸くてコロンとしたかわいい
ポシェットが出来上がりました。

年末が終わると、あっという間に卒園に向けての準備になりました。
最後にフォトブックを作るため、今だけのかわいらしい手型を残しました。

イベントでは普段顔を合わさない別の曜日の親子さん達とも会い、
その場で交流しながら、なごやかに卒園の日を迎えることができました。

年末あたりから練習していた、卒園児の歌も親御さん達の前で
しっかり歌うことができました。
子ども達ひとり一人がみんなと一緒に楽しんでいる微笑ましい姿に、
ひとまわり大きくなったたくましさも感じられ、いろんな思いが沸いてきました。

それぞれこびとのおうちにいた時間は違いますが、新しい生活でも
頼もしく成長していってほしいなと願っています。
これからも応援していますね。
幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な〈聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす〉など
基本となる力を育て、成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を
最近のコメント