冬の特別保育②~2日目 ― 2016/12/26
冬の特別保育②の2日目です。
今日の主活動は「お正月遊び」。
お正月と言えば、すごろくでしょう!!
やるのは初めての子もいましたが、楽しそうな雰囲気に釣られてワクワクした様子。
好きなコマを選んで、順番を決めてスタートです!
皆、さいころをふる子の一挙一動に大注目です。

こちらでは、かるたをやっています。
OBのお兄ちゃんが遊びに来てくれたので、札を読んでもらいます。
字が読めなくても、出てくる動物を探せばいいので、
小さい子も一生懸命探します。

メンバーチェンジして、まだやっていない子やもっとやりたい子が集まります。
初めは、教師がついて説明したり、コマ数を数えていましたが、
小学生の子達が、自分たちだけでできるようになり、
小さい子にも教えてくれるようになりました。
大きい子の力は偉大ですね。
小さい子には憧れになるようです。

ゲームをしないときは、自由遊び。
場所が広く使えて、こちらも盛り上がっている様子。
布でおしゃれをして、おままごと遊びです。

おうちを作り、お料理もします。

男の子たちだって、大きな家を作って出入りして楽しんでいました。
男の子のおうちは秘密基地の様ですね!

さて、明日の「劇ごっこ」のために、絵本を読んでもらいます。
何の役にしようかな?
セリフの練習に皆で、声を合わせてしゃべってみます。

やりたい役が、大体心の中で決まったかな?

明日をお楽しみに~♪
こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp
最近のコメント