小さな子のための親子クラス〜4月の様子2019/04/24

小さな子のための親子クラス、春コースがはじまっています。

春の野原にシフォン布のお花をたくさん咲かせると、
黄色いちょうちょさんが飛んできました。

手のひらの上に飛んでくるちょうちょをそーっと見つめたり、
捕まえようと手を伸ばしたりと、子ども達の反応もそれぞれです🖤


みんながちょうちょになって飛んでいきますよ。

ひらひら飛んで、いろいろな色のお花にとまりにいきます。
抱っこのお友だちは、お母さんとちょうちょになります。

ふわふわと上下に動く抱っこに、子ども達も様子をうかがっています。
ちょっとドキドキするけど、お母さんと一緒だから大丈夫ですね。


お花がたねになって飛んでいく様子を布あそびで体験しました。
ふわふわのシフォン布をお顔にかけたり
ひらひら飛ばしてキャッチしたり楽しみましたよ。


お母さんに抱っこブランコしてもらって、
遠い野原まで飛んでいきました!
ダイナミックな動きに、ニコニコ笑顔になった子どもたちでした。


4月は、ひよこさんで親子あそびも楽しみました。
かくれんぼあそびです。

お母さんが手のひらにかくしたひよこを、子ども達が探します。
そのうち手だけではなく、ポケットにかくされたりも♪

お母さんが考えていろんなところに隠したひよこを どの子も嬉しそうに探していました。

お母さんと一緒に楽しく動いたり、嬉しい気持ちを共感したり、
そんな親子の時間をたくさん積み重ねて信頼関係を深めたいですね!


春コースに空きがあります。
引き続きのご参加はもちろん
ご興味ある方のご参加もお待ちしています。

お気軽にお問合せ下さいね。

2019年春コース日程
4/8, 4/15, 4/22  5/13, 5/20, 5/27,  6/3, 6/10, 6/17
月曜日 10:00~11:00

小学生クラス4月2019/04/28

小学生クラス新年度、始まっています!

『仲間を知る』が今月のテーマでした。

限られた空間内で他人との距離感を感じる体験から。
最初は、エレベーターに乗り合わせた他人との距離感の体感し、感想を言い合いました。
2回目は知人という設定での会釈を交わす体験。
3回目は友だち設定で、目があったら挨拶をする体験。
回を重ねるごとに感じたことを話し合い、距離感を言葉で実感していきました。


最後は、偶然会えた10年ぶりの親友設定で、子ども達は出会いました。
今の自分が何をして過ごしているかを話し、成長を喜び合う体験をしました。
その時、お互いに未来の話しをしながら渡した名刺を集めて
四つ葉のクローバーを作りました。


ミツロウ粘土で作るミツロウ画で春の昆虫を描きました。


みんな並べたら、春の野原のようでしたよ。


今、他人との距離感がつかめない子ども達が増えているといいます。
他人との距離感は、あそびの中で経験を積み重ねてこそ学べることです。
腹が立つことも、面白くないことも、恥ずかしいことも、
ちょっとしたキッカケで笑いが止まらなくなる楽しさも、
仲間がいるからできる経験ですね!


小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

*** 2019年度 小学生クラスのお友だち 募集中 ***

       詳しくはお問い合わせください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp