おとうさんとあそぼう4月2012/05/24

「おとうさんと一緒にあそぼう」の会は毎月第4土曜日の
10時30分~11時30分に開催しています。
(7・8月はお休みです)

この日は、こどもの日にちなんだわらべうた「♪こいのたきのぼり♪」で
お父さんの高い高いや、布の中にはいってゆりかごのように
大きくゆらしてもらってあそびました。

お父さんの高い高いは、お母さんよりも力強くて、
天井の布まで届きそう。
普段とは違う目線を体験できます。
布のゆりかごも、力もちのお父さんならではの遊びで、
5歳の男の子はとても気持ちよさそうでした。


他には、大きなビー玉を「♪どーちどっち、どっちかな♪」で
隠して当てる遊び、宝物にみたてたおもちゃを歌にあわせて
お隣の人に大切に渡す遊び、椅子や机をつなげた上を歩く
遊びなどで楽しみました。

せまい椅子の上を歩いたり、ちょっと高い机の上を歩くのは、
ほんの少し勇気を出してがんばりました。
途中の川からワニがでてきても、お父さんに手をひいてもらって
ジャンプ!

普段からお子さんと一緒によく遊んでいるお父さんも、
そうでないお父さんも楽しんでいただけるような工夫を
盛り込んでいきますので、お気軽に参加してくださいね。

コメント

トラックバック