造形クラス1月2024/04/04


1月の造形クラスは、毛糸でポンポン人形作りをしました。
暖かいお部屋の好きな場所を見つけて先生やお友達と楽しくお話しをしながら、
毛糸をくるくる…と巻きました。

ドーナツ型の丸い穴から、入れたり出したり…。
単調な作業も、毛糸が重なっていくほど楽しくなるようでしたよ。

「先生、出来ましたー」と、ぐるぐる巻きに出来たものをチェックしてもらうと、
その後は、チョキチョキ、床屋さんの様にカット。

切っているうちにあちこちから出てくる毛糸が気になって、思わず切りすぎたりすることもありましたが…。
それでも、形が見えてくるとワクワクした顔に。


目や耳などをを付けて、ネズミさんの完成です。

可愛らしいポンポン人形が沢山完成しました。

1つ目が完成すると、ポンポンを作る工程や仕組みが分かってきて、すぐに「もう1つ作る」と、すぐに取り掛かる子もいました。
子ども達ひとりひとりの集中できる時間が長くなっていることを感じます。
途中で気持ちが途切れ休憩のため遊びに行ってしまった子も、作業をし続けている
他の子を見てまた作業に戻るなど、良い循環も見られましたよ。



こびとのおうち造形クラスでは、
年少から小学6年生まで、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2024年度の募集は火曜日と金曜日です
ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

コメント

トラックバック