小学生クラス1月2024/01/31

新しい年の始まりは、お正月遊びや伝承遊びを楽しみました。

読み手を交代しながらの〚かるた〛やサイコロのでた目が運命を変える〚すごろく〛、
〚おはじきあそび〛も盛り上がっていました。
シンプルなルールで勝敗もわかりやすい遊びは学年に関係なくみんなで楽しめますね。


折り図を見ながら折り紙で箱や花、くす玉にも挑戦しました。
ここでは読み解くことが得意な2年生が上級生達にも教えを請われ大活躍する場面も。


あやとりをするための紐は指編みで作りました。

大縄跳びもしましたよ。
みんなが一番白熱したのは〚8の字相撲〛
大繩の端を持ち、それぞれが縄の中心に輪を作り輪と輪がつながって8の字に
なったら綱引きスタート!

縄を力いっぱい引いたりフッと力を抜いて相手の動きを翻弄したり。
大きい子が勝つとは限らない駆け引きの面白さに対決している子どもも
応援している子ども達も皆大興奮で盛り上がりました。



頭も身体もしっかり使って、喜んだり悔しがったり大笑いしたり・・・
感情もたくさん動いて とても充実した新年のスタートになりました。




     2024年度 仲間募集中!  
              お問い合わせください

小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp




コメント

トラックバック