幼児クラス~自由遊びの成長2016/11/25

先週は、宙に浮いた状態の人を描いていた子が、今日は地面らしきものを描きました。
着地しましたね!
一緒に描いていた子の真似っこかもしれませんが、
だんだんこうして地に足をつけて生きていることを、無意識に感じていくのしょう。



「ママ」の絵です。
目がとても強調されているのは、お化粧のせいではありませんよ~。
その子がママの目をしっかり見て育っているからでしょうね。
子どもが何を見ているのか何を感じているのか、絵の端々からあふれてくるようです。


最近流行っている「電車ごっこ」。
いつも使うひもでは3人で満員になってしまい、不満が出るので、
ひもをつなげて、大きくしました。
運転手さんと車掌さんしかいなかったので「乗る人~?」と声をかけると
「はーい」「はーい」と、あちこちから、お客さんが集まってきました。
この電車、うまく歩くのは、難しいんですよ。
ふらふらしないよう、前の人にぶつからないよう、後ろに行き過ぎないよう・・・。

子ども達は「ばいばーい!いってきまーす!」と、手を振り、
何週も歩いていきました。


線路の寄付をいただき、今までの倍くらいの量になりました!
長ーく全部をつなげるのは、年齢的にまでできないので、
手伝ってつなげておくと、皆が線路に汽車を走らせて遊んでいました。

「かーしーて」「いいよー」
貸し借りがうまくいくこともあれば、とったり取られたりすることもあります。

そんなときが、何といえばよいのかを知るチャンスですね。
大人の助けが必要ですが、素直で率直なやりとりが可愛らしいです。

電車一両で満足する子もいれば、たくさん繋げたい子も。
貸してもらってつなげて嬉しい子や、
お友達が走らせるのを見て楽しむ子もいます。

子ども達のそのときの気持ちを大事にしながら、楽しく遊べるよう見守っています。



~✽ 幼児クラス  お友達募集中 ✽~
2016年度は、空きのある曜日に若干名、
2017年度は、10月から受付を開始しています。

詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp