幼児クラス~7月手しごと2020/07/09

6月から始まった幼児クラス。だんだん慣れてきて本領発揮してくる子どもたち。
日々の移り変わりが今年は早く感じられます。

毎年恒例の手しごとも若干のずれがありますが、季節の行事と共に、
子どもたちの成長に合わせて行っています。

6月の後半。シール貼りから小さい子たちは簡単なハサミでぱちんと切ることに挑戦。
切ったものをのり付けして、手先を使ってつまんで貼ることをしました。


年少さんたちは、折り紙を切って交互に貼っていきます。
色を交互に規則的に並べていきます。

小さい子たちは、すいかになすに星。年少さんたちは△や◇を重ねた七夕飾りが
出来上がりました。笹につけて持ti帰りました。お願いごともしたのかな?



7月の後半からは色を楽しみました。初めての色の体験がとても楽しそうでした。

混ざり合う色が不思議そうな子どもたち。きれいに染まりました。


子どもたちが染めたきれいな和紙を使って・・・
この時期に貴重な手形と足型を今年はうちわに仕上げます。
小さな足や手がとても可愛らしかったです。来年は手も足も、
もっと大きくなって型紙からはみ出しちゃうかな。



うちわを仕上げるのに大切な大和ノリをしっかり塗っていきます。
ひんやりして気持ちいい感触。


完成!自分だけのうちわの出来上がりです。
今年も暑そうなのでうちわが活躍しそうですね。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp