造形クラス7月2023/08/22

造形クラスの7月は 紙すきと絵の具で楽しみました。

初めは色々な種類の紙を、びりびりとひたすらちぎりました。
淡々と静かに作業する子、おしゃべりしながらなどそれぞれのペースでちぎりました。

ちぎり終えた後は、お水の中に入れて紙が溶けるまで振りました。
段々と色のついた紙が溶けて交じり、色が変化するので、不思議そうな顔をしていました。
「この色とこの色を混ぜるとどんな色になるのかなぁ?」
ちょっと実験みたいに興味を持って作ることが出来ましたよ。

完成した写真を撮り忘れてしまいましたが、好きな形に色紙で切った模様を付けて、完成させました。

次は、絵の具でフィンガーペイントをしました。
大きな紙を目の前に、皆ちょっと遠慮がち…。

でも、一人が木を描くと、真似して描いてみたり、横に、草や太陽、雲など、関連するものを描いていた子も。

手形スタンプをしていた子がいたので、「足スタンプもしようか?」 
先生の提案で一人ずつ足の裏に絵の具を付けてもらうと
「くすぐったいー!」と、大笑い。

ペタペタ歩いて付けたカラフルな足跡が重なってきれいでした。

それから、好きな形の画用紙を選んで模様を付けました。

車、ちょうちょ、花、鳥など、それぞれに綺麗な色や模様を描きました。

暑い季節、冷たい感触の水や、絵の具に触れながら、
楽しい色の体験をすることが出来ましたね。






こびとのおうち造形クラスでは、
年少から小学6年生まで、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2023年度の募集は火曜日と金曜日です
ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

コメント

トラックバック