造形クラス2月2024/04/04

造形クラスの2月は羊毛からポシェット作りをしました。
たくさんの白い羊毛をもらった後、同じ分量で分け並べていきますが、
目で見るのと、手の感覚…。  同じ分量って、なかなか難しいんです。

分けた羊毛をさらに細かくして並べると、ふわふわのお布団みたい。
面白くてどんどん積んでいきたいところですが、ここでも、よく見て同じ分量になっているのか触った感覚で確認しながら進めます。

魔法のお水でを使って、フエルト化をした後、ポーチの形に成型をすると完成が見えてきました。
ちょっとうれしくなる瞬間です。

そのあとは、お楽しみの模様付けです。
色を混ぜたりして形作りを楽しみました。

模様付けの後はポシェットの縁取りをしました。
毛糸針を使って、ステッチを縫う手も随分動かすことができるようになってきましたね。

大きな子はポシェット紐を指編みで。

白地にカラフル模様がとても生えていました。


「学校に持っていこう」、「何を入れようかなぁ」などの声が聞こえてきたりして、
完成後に持ち帰るときは、みんなとても嬉しそうでしたよ。



こびとのおうち造形クラスでは、
年少から小学6年生まで、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2024年度の募集は火曜日と金曜日です
ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

コメント

トラックバック