小学生クラス3月2024/04/16

3月は言葉を使ってたくさん遊びました。

『あ』の付くもの10コを書き出してみましょう・・・
あり
あめ
あずき・・・
「あ、あ、あ、あ、あ、うわぁ出てこない💦」
みんな、いざ答えようとすると焦ってしまい言葉が思いつきません。
こちらが思っていた以上に苦戦していました。


お友達に聞いてヒントを出してもらってもいいルールにしました。


次は『ほ』を16コ・・・マスの中を埋めていきます。
これでビンゴゲームをしてまた大盛り上がり!


チーム対抗風船バレー


点数の高い的を狙って精神を集中しました。

この1年でみんなの仲間意識も高まり、とても良い関係が築けています。
どの子も相手を理解しよう、相手の言葉に耳を傾けよう、どう行動するのが良いか
考えてみようという姿勢でいることに頼もしさを感じます。
みんなの持っているその優しくたくましい力を、それぞれの学校やクラス、地域などで
発揮してくれることを願っています。

小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp