小さな子のための親子クラス9月2023/11/13

まだまだ残暑厳しい日が続いていましたが、少しずつ秋の気配に変わっていきました。

”とんぼのメガネは水色メガネ…"
お母さんの足の上に乗って歌に合わせて歩いたり、とんぼをつかまえる遊びをしました。
「きのう、とんぼとんでいたねー」などの声も聞こえてきましたよ。


その後は、三日月からまんまるお月さまに変わっていく歌を、お母さんの膝の上でとても静かに聴いてくれました。

”だ~るまさん”では、ごろごろ、どしーん!と転がって皆大笑いをしましたが、
何度も転がると、お母さん大変そうでした。

大きなボールを、転がしたり受け取ったり…、まだまだ思っていた方向めがけて投げるのは難しいのですが、コロコロ転がるボールでお母さんとコミニュケーションを取りながら楽しむことが出来ました。

沢山動いた後は、「ボールがコロコロ」の本を読んでもらいました。
色々なコロコロ遊びをしましたね。



2023年度の秋のコースが10月から始まっています。
      10/2・16・23、11/6・13・20、12/4・11・18
        お気軽にあそびに来てくださいね!
      月曜日 10:00~11:00(お電話にてご予約ください)

         by こびとのおうち  [ちいさな子のための親子クラス]



小さな子のための親子クラス8月2023/09/26

親子クラス8月は、本当に暑い日が続きましたが、そんな中でも遊びに来てくれました。

夏ならではの歌に合わせて、触れ合い遊びをたのしみました。
何度も同じ歌を聴いていると、中には大きな口を開けてて歌ってくれる子たちも。
そんな時の表情は真剣で可愛いですね。

"♪おおきなたいこ” に合わせて動いた後は、
手作りのたいこを叩きました。
大きいたいこ、小さいたいこ、それぞれ音が違うので叩き比べたり、
「どんどんどん!」と歌のリズムに合わせて叩いてみました。

たいこの後は"波のトンネル”
ふわり風を感じて布のトンネルをくぐる時は、嬉しい顔と、どきどき顔が交互に見られて
楽しそうでした。

沢山動いた後は、ちょっとリラックスをしてから、

お母さんの膝の上で、お話を聴きました。

夏のお休みも明けると、家族でお出かけをした話などの聞かせてもらいましたが、
日焼けした顔と、しばらく見ない間の身長や、言葉か沢山出るようになっていたりと、
嬉しい成長が見られました。


2023年度の秋のコースが10月から始まっています。
      10/2・16・23、11/6・13・20、12/4・11・18
        お気軽にあそびに来てくださいね!
      月曜日 10:00~11:00(お電話にてご予約ください)

         by こびとのおうち  [ちいさな子のための親子クラス]



小さな子のための親子クラス7月2023/08/22

7月初めの週は親子で和紙を使った星や、三角、四角の飾りを貼って、
七夕飾りを作りました。 みんな興味津々でお母さんと一緒にのりを付けました。
飾りをつけた笹を持ち歩くと、そよそよ揺らいで涼しげでした。

夏といえば、海に出てお魚釣り。
夢中で沢山のお魚を釣りました。
後で、「かれっこやいて~」のわらべ歌に合わせて、みんなで美味しいねって、食べましたよ。

まだまだ、続く海辺の触れ合い遊び。
お母さんが、ゆ~ら、ゆ~らと、大きく揺らしてくれたから
「どぼ~ん」と海につけられても、子ども達は嬉しそうな笑顔でした。  

その後は、
「あ~らってあらって」
「す~すいですすいで」
「し~ぼってしぼって」…
楽しいリズムで、汚れた服のお洗濯をしました。
みんな、体を使かった遊びが大好きです。

とても暑い日が続きましたが、ベビーカーの背もたれや、首周りに付けて冷やす保冷剤、
小型の扇風機など、皆さんそれぞれの暑さ対策をしながら、来てくれました。




         2023年度の夏コースが7月から始まっています。

        7/3・10・24、8/7・21・28、9/4・11・25
           お気軽にあそびに来てくださいね!
        月曜日 10:00~11:00(お電話にてご予約ください)

         by こびとのおうち  [ちいさな子のための親子クラス]



小さな子のための親子クラス6月2023/07/03

6月の親子クラス。
梅雨の只中、皆さん雨具を使って、遊びに来てくれました。
少しずつこびとのおうちに慣れてきてくれた子ども達の笑顔も、たくさん見られるように
なりましたよ。

雨がぽつぽつ降ってきた…、ザーッと振ってきた…。
雨の降る音は、いろいろな音で表現できます。

雨が大好きな生き物は?

かたつむりが、"にょきっ″と、角を出して手遊び。

かえるが、゛ぴょんぴょん!”と、飛び跳ねてやってきました。
皆は、カエルの動きを不思議そうにじーっと目で追っていました。

「みんなも、かたつむりや、かえるになって、お散歩をしよう」
ノロノロ這ったり、ピョン!とジャンプの練習。
ちょっと高い所にも、乗れるかな?

身体を沢山動かした後は、手遊びと、絵本の時間。
お母さんのお膝の上で、じっと耳を澄まして聴いたり、真似っこをしたり…、
ホッとするひとときです。

何度も来てくれているうちに、「お家で歌を歌っていましたよ。」とか、
「動きをまねていましたよ。」と、お母さま方からお聞きすることが増えました。
話しはじめたばかりの言葉や歌声は、とても愛らしくて嬉しいものですね。
改めて、繰り返すことの大切さを感じました。



         2023年度の夏コースが7月から始まっています。

        7/3・10・24、8/7・21・28、9/4・11・25
           お気軽にあそびに来てくださいね!
        月曜日 10:00~11:00(お電話にてご予約ください)

         by こびとのおうち  [ちいさな子のための親子クラス]



小さな子のための親子クラス5月2023/06/27

5月頃になると、つばめが巣作りをし、子育てをする様子が見られます。
生まれたての子つばめ達に、何度も餌を運ぶ姿に親つばめの愛情を感じますね。

親子クラスでも、つばめの歌を歌いました。
”ぴーちくち―、ぱーちくち―”と、子つばめが口をパクパクさせる動作が
リズミカルで楽しい歌です。


おかあさんのお手本を真似っこして覚えます。


「はちさんも、とんできたよ~」

ブロックを積んだら、指をはちの針みたいにして、、
‟ちっくーん!” で一気に倒しました。
最初は、壊すのはちょっと怖いなーっ ていう顔をしていた子も、面白くなって
何回も繰り返していました。

その後は ゛ふわふわー、さらさらー、ぴゅーん!”と、吹いてきた「風」を
感じてみました。
みんな、布遊びが大好きです。


ちいさな風が、集まって…。


"ブワーン、ブワーン!”と、大きな風になりました。
布の中に入ったり、布に触れたり、嬉しい顔が見られましたよ。



        2023年度の夏コースが7月から始まります。

      7/3・10・24、8/7・21・28、9/4・11・25
         お気軽にあそびに来てくださいね!
       月曜日 10:00~11:00(お電話にてご予約ください)

      by こびとのおうち  [ちいさな子のための親子クラス]