幼児クラス~水曜日始まりました2014/04/09

新年度水曜日が始まりました。
2歳児から年長まで、12名の子どもたちです。

去年からの継続の子は、いつものように遊び始め、
新しい子が、遊びたそうにしたりおもちゃを使うと、
対応に困って、教師の方に助けを求めます。
「初めての子だから、こう言ってあげて」
と促すと、優しく対応してくれます。

新しい子は、教師や大きい子のやることをじーっと観察していますが、
そのうち、面白そうなところへ行って、
大きい子の真似をしたり、好きなおもちゃを使って遊び始めます。

集団に慣れていない子には、
「いーれーて」「かーしーて」という言葉が、
お友達とのコミュニケーションの第1歩です。
すぐに可愛いやりとりが、聞こえてくるでしょうね。


午後の手仕事は「折り紙体験」です。
紙1枚から、おる、切る、貼る、ちぎるといろいろ出来、
立体も平面もできる優れもの。
何歳でも楽しめる素材です。

大きい子は、好きな色を選んで自分と家族分のコップを折りました。
お母さんやお父さんを思い浮かべて、色を決める様子が微笑ましいです。

小さい子は、好きな色を選んで小さくちぎります。
手がどれくらい動くかな?

これから、手を使って何かを作ったり、変化させることの楽しさを
たくさん味わってほしいと思います。

コメント

トラックバック