幼児クラス~火曜は雨・・・2015/06/09

なぜが、火曜になると雨が降ります・・・。

なので、お部屋で遊びました。

60個のおはじきで、真剣勝負をした後は、自由遊び。
二人の年長さんが、
「ここレストランってことね。先生お客さんになって来て!」
「準備できたら呼ぶからね。」
と、開店前の準備に励んでいました。

予約の電話をしたり、うやうやしくお出迎えされたりと、
本格的なレストランでした。

案内された席には、ろうそくが灯って、
完璧なテーブルセッティングが・・・。

最初に出てきたのは「トマトサラダ」。
色合いがきれいですね~。

メインは「シチュー」と、なぜかパンがなくて「おもち」です。
デザートのアイスクリームとレモンティをいただいて、
お勘定して帰りました。

レジにはお金が入っています。
年長さんになると、鋭い観察力と、生き生きとしたファンタジーの力で
遊びも細かく、本格的になりますね。
次は二人で、お客さんとお店の人と交代して遊んでいました。

6月からは、「年長さんのスケッチブック」が始まりました。

幼児期の集大成として、また学齢期への移行の時期として
年長さんでやるべきことを、楽しく少しずつ体験していきます。

                  こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/