幼児クラス~針と糸2016/10/26

幼児クラス、水曜日の10月の手仕事のテーマは「針と糸」です。

半年間、色々な手仕事を通して、
教師の説明を聞く事、作って楽しむ事を体験してきた子ども達は、
本当に集中力が、続くようになりました。

なので、細かいお仕事ができるようになる時期です。

少さんは、本当の針を使って、フェルトとストローをつないで、
ネックレスにしていきました。
順番にも気を付けられるようになってきました。


2,3歳児さんは、毛糸針を使い、フェルトを通していきます。


どんどん長くなるとうれしくて、ずっと続けます。

最初は通す穴がわからなくても、同じ事を続けると
そうか!と思う時がやってきます。

出来るようになる前にあきらめなくなり、成長を感じます。


自分の番が来るまでは遊んで待ちますが、
「まだー?」と何度もお友達のやってることを見に来ます。

"穴に針を通す"ことは、かなり高度なことですが、
子ども達は喜んで、張り切って取り組んでいました。

出来た作品は、ネックレスになったり、ミノムシになったり・・。

お迎えに来たお母さんに、誇らしげに見せていましたよ。


~✽ 幼児クラス  お友達募集中 ✽~
2016年度は、空きのある曜日に若干名、
2017年度は、10月から受付を開始しています。

詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp