幼児クラス~12月の手仕事2016/12/02

12月です。

季節のテーブルも12月用に変わりました。


室内遊びが多くなり、夏の間は外に向いていたエネルギーが
内側に向かう時期です。
子ども達も、集中力がつき手先がどんどん動くようになり
「やりたい!」という気持ちであふれてきました。

今月は、はさみを使って、作るものに挑戦です。

はさみは年齢や経験によって、どれくらい使えるのかの個人差が大きいですが、
年齢ごとに、課題を決めて、切ってもらいました。

正しい持ち方、扱い方を教えるのは大人の務めですね。
正しく使うことを理解した子は、切ることに夢中になれますし、
とても楽しめるようになります。



さあ、切った薄紙を土台の紙に貼っていきます。

貼りかたにも、課題を作ってみました。
どこまで、できるかな?

好きな色を選びながら、言われたように貼ってみます。

30~40分ほどで、大きい子はかなり進みました。
小さい子達も、長い間椅子に座って作っていました。


来週も続きをやります。

完成したら、何になるのかな~?

~✽ 幼児クラス  お友達募集中 ✽~
2016年度は、空きのある曜日に若干名、
2017年度は、10月から受付を開始しています。

詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック