小学生クラス9月2022/10/01

小学生クラスの9月は「つづきのお話作り」
物語の続きを考えるのは「おだんごぱん」の絵本です。

おばあさんが焼いたおだんごぱんは、
窓辺で冷やされているうちに、
いすから床へ、床から戸口を出て、
外へころころと逃げ出していきます。
おだんごぱんは、これからどうなるでしょう?
を考えました。

おだんごぱんはボールを使って、
スタンプぺったん!

お話に合わせて、色を考えたり、
サイズも大きくしたり小さくしたり、

グニグニとボールを動かして長細くしたり♪

2色準備した子もいましたよ。

スタンプおだんごぱんを切り抜いて、
表情をつけたり、服を着せたり。

おだんごぱんレースを考えた子は、
友だちからおだんごぱんを分けてもらって
レースに参加してもらっていましたよ!

背景や文章はクレヨンで鮮やかに色付け。

食べられて半分になってしまったおだんごぱんも!

素敵なワンシーンですね!

最後は、絵本の読み聞かせ会。
読む人も聞く人も、真剣でとても楽しい会になりました。

小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック