造形クラス 12月2023/01/20

12月の造形クラスは、毎年恒例のろうそく作りと、お正月飾り
をつくりました。

ろうそくは、甘い香りの蜜蠟チップを溶かして、芯の部分から
順に太くしていきます。みつろうや手順のお話を聞く子どもたち
真剣です。

芯の糸をそっとみつろうを溶かした缶の中に入れてどんどん
太くしていきます。

順番に待っている間は、クリスマスの歌を歌いながら楽しく
回ります。

だんだん太くなってきたロウソク。みんな立派なろうそくが
出来上がっていました。

お正月飾りはしめ縄作り。
紙でのしめ縄ですが、ねじねじ巻いて・・・

冬の花の椿も手作りです。円のカーブを切るのは難しいけど
頑張って切っていましたよ。

完成!

他の飾りも組み合わせて、華やかなお正月飾りが出来上がりました。


こびとのおうち造形クラスでは、
年少から小学6年生まで、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2023年度の募集は火曜日と金曜日です
ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。