小学生クラス~染めもの①2013/10/03

10月のテーマは「染めもの」です。

自然の中から分けてもらえる色を知る、ということで、
草木染めで、フェルトと木綿の布を染めます。

去年、マリーゴールドで染めものを体験した子たちもいますが、
今年は4色の染めものです。

アカネ、クチナシの実、など見たことのない染料に
子どもたちは「こんなのから、色が出るのー?」と半信半疑。

煮出して、フェルトを入れて煮ると・・・

こんなにきれいに染まりました。
「あ、水が透明になってる」
色素がフェルトに入ったことに気づく子もいました。

染めている間に、木綿に豆乳で思い思いの「木」を描きます。

筆は慣れないけど、熱心に動かします。
次回染めるための準備です。
同じ「木」というテーマでも、
太くまっすぐ伸びている木、
枝がいくつにも分かれて、生い茂ってる木、
バランス良く、枝を伸ばしてる木・・・と様々です。
子ども達の個性と重なり合って、おもしろいものです。