幼児クラス~雨の火曜日2013/10/15

火曜日は外遊びの日ですが、今日はあいにくの雨。
お部屋の中で、好きなだけ遊びます。

秋になると、不思議と子どもたちも考える力が強くなるようで、
今日は、いつものおもちゃで色々工夫をして遊んでいました。

洗濯バサミを見ていて
「これ、自転車のブレーキみたい。自転車作ろうっと!」
イスの背にくくりつけて・・・出来上がり。
今までは、ハンドルとペダル付きの自転車でしたが、進化しました!
結び付けるなどの、難しいところは、教師に頼んできたら手伝ってあげます。
「こうしたい」というアイディアがあれば、
どうしたらできるか一緒に考えます。

当て布付きのおんぶ紐ですが、おままごとのエプロンになったりします。
今日は、「スケート靴にしようっと」
自分で縛れる時もあるけど、足が大きくなって、
全部くるみにくくなってます。

大きい洗濯バサミで、靴の刃をつけようとしたけど、
壊れるかもしれないので、それは断念しました。
日々の遊びの中の
子ども達のアイディアとチャレンジ精神はすごいです。
柔軟な頭とあきらめない心が大人にも必要ですね。