小学生クラス~染めもの③2013/10/17

3回目は仕上げです。
前回染めた布の木に、フェルトで実や葉をつけていきます。

説明を聞いた後、好きな型を使って真剣に作業する子どもたちです。

切ったものを置いてみて「次はここに貼ろうかな・・・」
紙と違って、布やフェルトは切るのにコツがいるし、
思ったように切れません。
熱心にやってる子が、意外と「切るのに疲れた・・・」ということもあります。
それだけ集中してるのですね。

出来上がった作品は、火曜クラスは額に入れる前に、吊るして飾りました。

木曜クラスは額に入れてみました。

子どもらしく、生命力にあふれた木が、たくさんできました。
きっとこの木々のように、子ども達の内面も
ぐんぐん成長していることでしょう。