小学生クラス~クリスマス会2013/12/22

今年最後の授業では、クリスマス会を行いました。

作って飾って食べられる、グミ作りから始まりました。
「グミって作れるの?!」
と、子ども達もわくわくです。

グループに分かれて、慎重に計量・・・。
「私これやる!」「じゃあ今度は私ね。」と
和気あいあいと作業が進みます。

ジュースのグミで飾りを抜くのも夢中になる作業です。

グミが固まるのを待つ間に、身体を動かすゲームもしました。
お手玉を足にのせたり、頭にのせたりして運ぶ競争です。
大興奮の子ども達、2回3回とやるうちに、
みるみる上手になっていくのもさすがです。

ツリー型の白いグミを作ったら、
ジュースグミを、好きなように飾りつけ。
お菓子作りはだれもが大好きです。
隠れて味見をする子もいましたが、最後に皆でいただきますをしました。

きれいに飾ったツリーはおうちへのお土産です。

クリスマスの歌を歌い、楽しいひと時を過ごしました。


コメント

トラックバック