幼児クラス~毛糸を使って2014/12/17

12月の幼児クラスの水曜の手仕事では、
毛糸を使って、飾りを作りました。

毛糸は色々なことができますね。
編めば、紐にも平面にも立体にもなるし、
色も美しく、特にウール100%の毛糸は暖かで手に優しいです。
最近の子ども達は、純毛の毛糸に触れる機会は少ないのではないでしょうか・・・。

さて、
未満児さんは、小枝にきっちり巻いて・・・・
暖かそうな飾りを作ってみました。
手首を器用に回し、しっかり巻いては「できたよー」と見せに来てくれました。
「ここからここまで巻いてね」と言ったところに上手に巻いてくるので、
びっくりしつつも、成長を感じます。


年少さんは、ぐるぐる編んで・・・
小さな小さなかごができました。
頭では理解できても、手がうまく動かなかったり、迷子になってしまったりと、
結構難しかったのですが、
本当に皆、長い時間頑張るようになりました!
一本ずつ編めていくのにも、達成感があったようです。


年中、年長さんはクロスウエービングに挑戦です。
規則的に毛糸を巻いていかないと、美しい模様が現れません。
要領と規則性が分かるまでが、大変です。
言われた通りにやってみる、なんでそうなるのかに気づく、感じ取る・・・
という感覚が磨かれるのも、手仕事をやる意味のひとつですね。

皆自分の作品を、嬉しそうに持って帰りましたよ。
おうちで、冬を彩る飾りになったでしょうか。