春の特別保育①-32015/03/25

3月の特別保育の最終日です。

今日も、気のあった子同志が小さなグループになって遊んだり、
「いーれーてー」と、だんだん人数が増えていったりしながら、
思い思いに楽しく遊んでいます。

特別保育では、
こびとのおうちで普段遊んでる子の真似をして、
初めての子達はおもちゃを使い、
初めて来た子の真似をして、慣れてる子達は新しい遊び方を発見したりと、
面白い交流が見られます。



さて、今日のテーマは「探検ごっこ」。

最初に「♪猛獣狩りにいこう!」で、
ちょっと気分を盛り上げます。
動物の名前で2人組、3人組・・とグループを作るゲームですが、
人数が足りなくてドキドキしたり、うまく集まってホッとしたり、
いろんな気分が味わえました。

それから
お部屋の中のいす、衝立、つくえ・・あらゆるものを使って組み立てて・・・
いよいよジャングルの探検だ!

落ちたらワニに食べられてしまう・・・。

きゃ!へびがいる!!

へびにかまれないように、そーっと、そーっと・・・。

おっとっと・・・。
よけるのがむずかしいな・・・。

丸太の橋を慎重に渡って・・・。

こ、こんなところにクモの巣がっ・・・!

大風が吹いてきた!!
負けないぞー!
(OGのおねえさんがお手伝いに来てくれました!)

とても性格が出る「探検ごっこ」。

「こわーい、できなーい」と言っても
「やってごらん、できるから」と言うと出来てしまうこともあります。
「こんなの簡単!!」と息巻いてても、
「落ちたら火の海だよ」と赤い布を敷くだけで、真剣なチャレンジャーの目になります。
子ども達のイメージ力は頼もしいですね。

何度もジャングルを回って、お腹ペコペコになりました。

3月はこうして無事終了しました。
3日間ありがとうございました。

後半の4月も楽しみですね。
                  
                 こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/

コメント

トラックバック