幼児クラス~手先を使う2015/05/13

5月になり、各曜日の雰囲気にもなれたところで、
大きい子達は、はさみを使う手仕事です。

年少さんでも、おうちで使っているようで、
ハサミの持ち方、切り方は上手でしたので、
線通りに切れるかな?というところから、挑戦です。

途中で迷子になることもあるけれど、
頑張っていました。

年中さんはもっと複雑な模様です。
「もーつかれたー」と言いながらも、
きちんと線からはみ出ないように、丁寧に切っていました。

年長さんは、切り絵に挑戦です。
こーんなに細かい模様も、切れるようになりました。
切ってから、たたんであるのを広げて「わあ♪」と声を上げていました。

未満児さんたちは、シール貼りをやってみます。

そんな簡単なこと?と大人は思いがちですが、
シールをはがす、枠の中に貼る・・というのは意外と複雑な動きです。

一生懸命枠の中に貼ろうとしている感じが表れてるのが
可愛らしいです。
同じ絵でも、シールの色、貼る位置によって個性が出ました。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/