*年長児クラス 6月2015/06/25

三角形の構成遊びをしました。

みんながよーく知っている折り紙に はさみを入れて、4つの三角形に分けました。
横に並べたり裏返したり、何かの形に見立てては大はしゃぎ。

では元の四角形に戻しましょう。

今度は8等分。

さっきと同じように遊んだ後で・・・あれ?
元の形に戻らない?

急に不安顔になった子ども達でしたが、落ち着いてよーく見てごらん

「小さい四角を4つ作ると元に戻るよ。」と気づいた子がみんなに教えてくれました。



『積み木の積み上げ競争』では、さすが年長さん、

これまでの経験から土台をしっかり作れば安定して高く積めることを知っています。

積み木が高く積みあがるにつれ、みんなの楽しそうな笑顔とおしゃべりが消え
しーんとした教室の中でどの子も真剣そのもの。

途中で積み木の塔がくずれてもすぐに再挑戦。

「がんばれ!がんばれ!」自分のことだけでなく、自然にお友達への応援の声が
あがります。

高く積もう!! という同じ目標に向かって、使いたい積み木を譲り合ったり
お互いに応援しあえる仲間たち。

このような競争中でも、相手を思い、相手からも大切にされていると実感できるなんて
幸せだね。

素敵な仲間に成長しているなと嬉しく感じます。


                                                       こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/

コメント

トラックバック