幼児クラス~ぬいもの2015/10/21

今日の水曜の手仕事は、前回の「針と糸」より進化して
「ぬいもの」です。

年長さんの経験者の子は、ちょっと細かい刺子のふきんを制作中。
少しずつ進めていき、続けて頑張って、時間をかけてできた時の喜びを
味わってほしいと思います。

縫い物に慣れていない年長さん、年中さんは縫い目が粗めの刺子のふきんです。
並縫いの「すくって針を通して引っ張る」がなかなか、リズミカルにいきません。
が、これも経験と集中力の持続ですね。
やる気があるので、頑張ってほしいと思います。


年少さん達は、「カード刺し」に初挑戦です。

針を通して裏に出す、また刺して表に出す・・・
を理解する時間には、個人差があります。
やっているうちに気づき、どんどん出来て嬉しいし
気づいた自分が嬉しいのです。
「じぶんがすごーい。」と、嬉しそうに言う子もいましたよ。


3歳児さんは、先週の続き。
フェルトの糸通しです。
「やろうかー?」と誘うと、
「やるー!」「やるー!」と、遊びをすぐにやめて集まってきます。

こんなに通しました!

この手仕事の時間は、どの子も小さな手で一生懸命取り組んでいます。
大人顔負けのやる気を見せる姿は、子ども達の無限の可能性を感じさせますね。

                  こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/