幼児クラス~針と糸2015/10/07

水曜の幼児クラスの10月の手仕事は「針と糸」です。

幼児に針?と驚くお母さん方も多いのですが、
半年間、手仕事を体験し、
何かを作る時間ということを、楽しみに待てるようになった子達は、
驚くほど集中して、手を動かします。

年長、年中さんは、恒例の数珠玉のネックレスを作ります。
縫い針なので、注意深くやらないと、指を刺してしまうことも。
「いて!」っとなっても、ぺろりと舐めて痛いのを抑えることも知っています。

規則正しく、フェルト、数珠玉、フェルト2、数珠玉2・・・と、つないでいきます。
間違えないようにがんばれー!!

年少さんは、毛糸針でフェルトと藁のストローを繋ぎます。

交互に刺していくのは、集中していないと、間違えちゃいます。

フェルトは好きな色を選びながら、順調に進んでいきます。
が、疲れてくると、2個続けて入れていたり、糸が抜けたりはしちゃいます。
年少さんなので、意識することが続くようになるといいですね。

3歳児さんは毛糸針で、折り紙ビーズを通していきます。
「穴があるから、ここにこうやって通してね・・」
との説明を、食い入るようにみつめ
「やるー!やるー!」

可愛い手で、器用に穴に針を刺していきます・・。

こんなにつないで、素敵なネックレスになりました!!

さすが秋になると、細かい手仕事にも目を向けやすくなるのでしょうか?
時間いっぱい使って、年少さんも3歳児さんも完成しました。
数珠玉のネックレスは次回も続きをします。

                  こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/    

幼児クラス~外遊びびより2015/10/07

からりと晴れて、風は涼しく、気持ちのよいお天気です。
公園に着いたら早速、鉄棒に挑戦してみました。

皆が大好きな?「ブタの丸焼き」
下に草を集めて、火を焚いて、焼いてもらうのが楽しいようです。
しばらくぶら下がって、「むしゃむしゃむしゃ」。
「脚抜き」や「前回り」も、出来るところから、もう少し先まで挑戦し続けていきたいです。

お気に入りの滑り台。
裸足になり、力を使って登るのが、
年長さんにはちょうどよい運動です。
「せまいー」
「ちょっと、どいてー」
譲り合ってね・・・。

裸足だと簡単に登れるので、
今度は「靴下はいて、滑りながら登ろう!」だそうです。
先に登った子が、手を掴んでひっぱつてあげたり、
足を掴ませてあげたりと、悪戦苦闘。
何度も、もつれながら滑り落ちたりして、大笑いのこども達でした。

いい天気なので、じっとしてるのは勿体ない。
走る競争をしたり、「ドンじゃんけん」をしたり、体をたくさん使いました。


午後から「せんせい、マスクしてー」と、おんぶ紐をマスクにして、ご満悦。
「おおそうじ」をしていました。
おんぶ紐の新しい使い方ですね。
ちょっと怪しい感じ?


                  こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/