幼児クラス~いろんな遊び2017/05/26

金曜は朝、お野菜を切ったら、あとはずーっと遊べる日です。

遊び紐を1本だけ持って、
「でんしゃごっこするのー♪」と、言う子がいたので、
こうすると電車になるよと、紐で輪を作ると
乗りたい子達が、喜んで集まってきました。

ゆっくり優しく走る運転手さん。
笑顔のお客さん達です。


机にのって、電車ごっこが始まったので
「ここが電車だよ。」と椅子を並べたら、
「がたんごとん!」と大喜びでした。

電車が空くと、他の子がやってきて
ハンドルまで持ってきて、運転していました。


「ドレスにしてください。」と布を持ってきました。
一人が始めると、他の子も「やってください。」と布を持ってきます。
「これはここに、これはあたまに・・」
大きい子は自分で決めています。

小さい子も、同じように布を持ってきます。
着せてもらって、とても満足そう。
思い切りカメラ目線で、記念写真を撮っちゃいました。


今日のスープは
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、小松菜、と、いいバランスでした。
おうちから持ってくる野菜の種類は自由なので、毎回、闇鍋のようなのです。
毎回味が違うのが、良さでもあり、色々な味を味わえるチャンスですね。

お代わりした子もいましたよ!



幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp