幼児クラス~子どもたちの遊び2018/10/09

秋になり,恒例の年長児さんの織り機が始まりました。

毎日少しづつ織っていき,織り上げたら素敵な作品に仕上げます。
小さい子にはまだ難しい,年長児さんならではの手仕事です。

週に3~4日通っている子どもたちは,遊びのブームがいろいろあります。
この時はおうちごっこを何日か続けていました。
おうちが進化して,外に洗濯物を干しています。

衝立の窓には飾りをつけて華やかにして楽しいでいました。
ごちそうもたくさん!


いつも同じお友達と同じ遊びをしているわけではなく,
そのとき気が合った子と,遊んで楽しんだりもしています。

年少児さんや年少前の子は,
まずは自分の好きな遊びを見つけることが大事ですね。
お気に入りのいつもと同じ遊びを通して,少しずつ自分の世界を広げていきます。
自分の世界で楽しめてこそ自分が作られ,
年中くらいになると,お友達とも想像の世界で遊べるようになります。

年少くらいまでは,隣にいて同じように遊んでいても
遊びの世界は共有していない「平行遊び」が多いですよ。

だんだん遊びの輪が広がってくると,お友達とのやり取りが増え,
「一緒に遊ぶ」ことを楽しむようになります。


秋から冬は,子どもたちの内面(心)が大きく成長する時期です。

じっくりと遊んだりお話を聴いたり,絵を描いたり会話をしたりと
いろいろな体験をすることで,
育とうとする力を引き出してあげたいですね。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック