造形クラス 11月2022/12/20

11月の造形クラスは、毛糸遊びで楽しみました。

いろんな毛糸を選んで、巻いたり貼ったりしながら
クリスマスのオーナメント作りです。

立体のツリー作り。ぐるぐる毛糸をまいていきます。
緑のツリーのもの、カラフルツリー。
丁寧にうえから巻いていきました。

カラフルなツリーが並ぶと、なんだかわくわくしてきます。

それぞれに自分の好きな糸を組み合わせて自分のツリーを
作りました。

平面のオーナメントも作りました。
まっすぐに貼ったり、ぐるぐる巻いてみたり、斜めに
それぞれに考えながら工夫して貼っていきました。

おうち型、手袋、靴下や星。雪ダルマも
それぞれにかわいらしいオーナメントが出来上がりました。
おうちのツリーがにぎやかになっていそうですね。

こびとのおうち造形クラスでは、
年少から小学6年生まで、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。