幼児クラス〜リズム・バランスあそび11,12月〜2022/12/21

秋が深まってきた11月、
リズム・バランスあそびでは、落ち葉遊びをしましたよ。
イチョウともみじに見立てた布でバランスあそび。

かくれんぼしたり、投げてキャッチしたり、

頭に乗せて立ち上がったりしました。
布を意識すると自然と姿勢もよくなりますね!

聞こえてくる虫の声で楽器遊びも楽しみました。
「リンリンすずむしリンリンリーン♪」

11月はみんなで鈴を鳴らしました。
鈴を二つ持って、リズムに合わせて鳴らすよ。

使い終わったらお友達に
「どうぞ」
「ありがとう」
順番も学べるよう繰り返し遊びました。

虫の声がだんだん賑やかになってくよー。
いろんな楽器が出てきました。
子どもたちの目がキラキラ、ワクワクしてました。
みんなでリズム合わせるの楽しいね!

カスタネットにタンバリン、カスタネット、
どんぐりで作ったマラカスやベル、たいこも出てきたよ。

お友だちとのやりとりも学びです。
交換して欲しい時は…
「かして」
「いいよ」
すこーしずつ学んでいきますよー!

幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な〈聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす〉など
基本となる力を育て、成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を
養います。

~✽ 幼児クラス 2022年度 お友達募集中 ✽~
          2023年度募集も始まりました!

          詳しくはHPをご覧ください。

小さな子のための親子クラス12月2022/12/21

小さな子のための親子クラス、秋コースも終了月です。
連続で通ってくださったお子さんたちは、
すっかりお部屋の様子に慣れ、
それぞれに好きな場所を見つけていたり、
遊びにバリエーションが出てきたり…
成長を感じる自由遊びの時間になりました。

寒い冬がはじまった12月は、
大きく体を動かすことから始めましたよ。
♪おおさむ♪

♪こさむ♪
繰り返すことが楽しくて、回を重ねれば重ねるほど、
子どもたちの笑顔が弾けていました。

リズムに合わせて楽器遊びもたのしいですね。
いろんな楽器を自分で選んでリズム遊び。

お友だちが持っている楽器の方が気になって…、
すぐ交換してもらいに行く子もいましたよ。

しろーいおひげのおじいさんが持ってきてくれた白い袋。
何がはいっているかしら?
ワクワク覗き込んでますね。

えー、なんだろうね?

プレゼントを飾ったら、もうすぐクリスマスです。
寒い季節ですが、楽しい行事の多いこの季節。
どうぞ親子で過ごせる大切な時間を満喫してくださいね!

冬コースは1月から始まります。
1/16,23,30  2/6,13,20  3/6,13,20
お気軽にあそびに来てくださいね!

  月曜日 10:00~11:00

小学生クラス12月2022/12/21

12月の小学生クラスは、ろうそく作り。
昨年作ったカラフルろうそくチップを湯煎にかけ、

溶けたろうに、ろうそくを浸してディップ!
わ、色がついた!と大喜びの子どもたち。

しばらく待って違う色を重ねると、
色が変わったり、混ざり合って深まったり。
何度か繰り返すうちに、
ろうそくが熱で柔らかくなり変形も楽しめるように。

色の重なりを楽しんだり、
造形をするためにろうと向き合ったり。

相手はろうそく、粘土のようには造形できません。
コツは自分で掴むしかありません。

子どもたちは、きっとこの経験を糧にしていますね!
ずっと真剣にろうそくに向き合っていましたよ。

ワックスサシェも作ってみました。

ベースの色を選んで、花を配置、
どんな絵を描くかワクワクする体験でした。

リボンを通して、

カラフルサシェの出来上がり!

そして恒例のろうそくかくれんぼゲーム。
ろうそく満喫の12月でした。


小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp