小学生クラス12月2022/12/21

12月の小学生クラスは、ろうそく作り。
昨年作ったカラフルろうそくチップを湯煎にかけ、

溶けたろうに、ろうそくを浸してディップ!
わ、色がついた!と大喜びの子どもたち。

しばらく待って違う色を重ねると、
色が変わったり、混ざり合って深まったり。
何度か繰り返すうちに、
ろうそくが熱で柔らかくなり変形も楽しめるように。

色の重なりを楽しんだり、
造形をするためにろうと向き合ったり。

相手はろうそく、粘土のようには造形できません。
コツは自分で掴むしかありません。

子どもたちは、きっとこの経験を糧にしていますね!
ずっと真剣にろうそくに向き合っていましたよ。

ワックスサシェも作ってみました。

ベースの色を選んで、花を配置、
どんな絵を描くかワクワクする体験でした。

リボンを通して、

カラフルサシェの出来上がり!

そして恒例のろうそくかくれんぼゲーム。
ろうそく満喫の12月でした。


小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック