夏の特別保育②-その22013/08/08


今日はお店屋さんごっこをしました。

自由遊びの合間に、4つの商品を作ります。
子どもたちは作ることが大好きです。
教師が準備をしていると「なにつくるのー?」と目を輝かせてやってきます。
どんなことでも「やってみたい!」と思う気持ちがある時が
子どもたちが伸びるときですね。

午後から、いよいよお待ちかねのお店屋さんごっこ。
お客さんになる人を決めて、おもちゃのお金をにぎったらお買いものに行きます。

お店屋さんは、お客さんが来たら「いらっしゃいませ~」と声をかけます。
決められた色のお金をもらうのも忘れずに・・・。
ビーズのブレスレット、ペロペロキャンディー、
キラキラ・スノーボトル、木の実のマグネット。
ひとつ買ったら、かばんに入れるお約束もきちんとできました。

帰りは、絵本を読んでもらいます。
このお話で、明日は楽しいことをするのです!