6月親子1,2歳児クラス2014/07/07

6月の親子クラスは、椅子や丸太、長椅子も使って
体をたくさん使って遊びました。

子どもたちは椅子や丸太を並べるところから、
お手伝いをします。
丸太をころがすのは難しいのですが
とても頑張って運んでいました。
お手伝いが好きで「ありがとう」の言葉に嬉しそうにしていました。

並んだ椅子や丸太の上を汽車になって歩きます。
教師の「きしゃ、きしゃ、しゅっぽ、しゅっぽ~」の歌に合わせて
お母さんと手を繋いで歩きます。


最初はこわごわ登って歩いていた子も
何回も繰り返すうち
1人で歩けるようになったり
ジャンプで降りることに挑戦したりと
ワクワクドキドキな時間を過ごすことができました。

お母様方も
「え、できる?」と仰っていたのが
「すごい!!できたねー」という声に変ると
子ども達の誇らしげな嬉しそうな顔が印象的でした。


春コース恒例のわらべうた、
「あしあしあひる」は幼い時だからこそ遊べるわらべうたです。
くり返し遊ぶことでバランス感覚が良くなり
お母さんの足の上に乗って歩く楽しさを感じることができます。