夏の特別保育7月2014/07/24

7月の夏の特別保育3日間が、終わりました。

今回は以前来てくれた子が多く、最初は恥ずかしそうでしたが、
すぐに慣れて、気の合ったお友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。


さて、初日の手仕事は「和紙染め」・・。
丁寧におった紙を、色水につけて広げたら、どうなるかな?

2日目は、和紙染めの紙も使って、「うちわ作り」。

手に絵の具を筆で塗って・・・手形をとります。

小学生の子は、紙からはみ出そう! 大きくなったね~。

裏も表も、綺麗に貼って、送風機の風に揺られて涼しそうです。
帰りにはすっかり乾いて、お母さんに自慢げに見せていました。


3日目は「アスレチック」。
部屋にあるもので、アスレチック・フィールドを作ります。


慎重に行けば・・・意外と簡単?
初めはおっかなびっくりでも、だんだん、スイスイ進めるようになります。

慣れてきたら、積み木の障害物が出現!!
触らないように、歩けるかな?

小学生の子には、そのままでは簡単すぎるので、難しいことに挑戦してもらいます。

スプーンにビー玉を乗せて、落とさず歩けるかな?
頭に、お手玉を乗せて、落とさず歩いてみよう!


3日の間に、大きい子は小さい子に優しく接して、小さい子は大きい子に甘え、
楽しそうな笑い声が聞こえてきました。


次回は8月開催です。