親子クラス5月2017/05/15

風が気持ちの良い季節となりましたね。

今月はハチや風のうたで遊んでいます。

「いちばちとまった にばちとまった・・・」
と歌いながらおもちゃを上へ重ねていきます。
教師が手本を見せるとじっーと見ていましたよ。
次は自分たちでの挑戦です。
おもちゃは手作りなのでバランスが悪く、上に積んでいくのはとても難しいことです。
お母さまのやる姿をじっと見たり、手伝ってもらったりして挑戦しています。
高く積んだら「はちがきて くまんばちがきて チクン!」といって一本指で倒します。
倒すのに興味を持った子は、何回も倒していました。

遊びを通して「今、この子の関心事はなんだろう?」と考えるきっかけになっています。
そして、次のステップへ促すために繰り返し遊んだり、大人が見せて示すことも大事ですね。

風を感じる遊びとして、手をつないで歩いたり、
大きな布の下に入って、大人が風を起こしてみたりしました。

その後は風車を吹く体験をしました。
上手に吹けるかな~?

お母さまと一緒に「ふぅ~」

オイルを手に付けてマッサージの時間です。

歌に合わせて指を順番に触っていきます。

自分でやってみたり、お母さんにやってもらったりして気持ちよさを味わっています。

足の指を触ってもらうのも大好きです。
心もスーッと落ち着いていくようです。

最後は絵本の時間です。

だるまさんが増えたり、いろいろな遊びをしていくのを見て、
あたかも自分が遊んでいるかのように楽しんでいましたね。

来週は風車の制作をします。おうちに持って帰れるので楽しみにしていてくださいね。
~親子クラス春コース お友達募集中~
月齢・発達に合わせた遊びや生活の仕方を学び、
一緒にお子さまの成長を促していきましょう。ご参加お待ちしております。
♦曜日 月曜日 5/22 6/5 6/12 6/19
♦時間 10:00~11:30
♦対象 0~2歳児のお子さまとお母さま
♦参加費 1回 1,620円
♦申し込み方法 お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。
        (052)833-2833 http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック