親子クラス 8月2017/08/20

暑い中、元気にこびとのおうちにきてくれた親子さん。
おもちゃで少し遊んだ後は、みんなでうたあそびをしました。

「せんぞや まんぞ おふねはぎっちらこ・・・・・」
船に乗って海の中を漕いでいきます。
お子さまたち、バランスをとるのが上手になって、船にしっかりに乗っていましたね。


今月は『素材の感触を味わう』というテーマで、スライムや小麦粉粘土で遊びます。
今日はスライムを作りました。
まずは材料を混ぜていきます。


割り箸でこね始めると、どんどん固まって、箸にできたスライムがくっついてきました!
みんなびっくり!
真剣な表情で見ていました。


恐る恐る触ってみる2歳児さん


手の上においてあげたら、スライムが指の間を流れていきます。
何とも言えない感触に、少し固まってしまいました…。


少し慣れてくると、片手に乗せたり、つまんだり、伸ばしたみたり…
お母さまと一緒に初めて体験するスライムの感触を
楽しむことが出来ました。


自分の手を通して、いろいろな感触を味わい、
感覚を育てていけたらと思います。


こちょぐちょのくすぐり遊びをしました。


大好きなお母さんにくすぐられるのがこどもたちは大好きです。


「もちろん足の指もやってね」と足を出してアピールしてます。
穏やかな親子の時間です。


最後は、絵本の時間です。
ストーリーのある絵本もしっかり見れるようになり、成長を感じました。


夏コース最終月の9月は、少し秋らしい歌を取り入れながら
身体を動かして遊んでいきたいと思います。
~親子クラス夏コース お友達募集中~
月齢・発達に合わせた遊びや生活の仕方を学び、
一緒にお子さまの成長を促していきましょう。ご参加お待ちしております。
♦曜日 月曜日  9/4・11・25
♦時間 10:00~11:30
♦対象 0~2歳児のお子さまとお母さま
♦参加費(税込) 1回1,620円
♦申し込み方法 お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。

秋コースのお申し込みも受け付けています。
(10/2・16・23 11/6・13・20 12/4・11・18)
        (052)833-2833 http://www.kobito-ouchi.jp

お部屋の模様替え2017/08/21

お盆休みも終わりですね。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

こびとのおうちではこの休みの間に、お部屋の模様替えを行いました。

お掃除を念入りにして、カーテンや天蓋を外して、リニューアル。
家具やおもちゃの配置も変え、より遊びやすく使いやすくを目指します。



そして.....こんな感じになりました!

写真で見ると、全体の雰囲気はそんなに変わっていないようですが....


「おはなしのおへや」は天蓋が新しくなり、遊ぶスペースが広くなりました!

野原やおうちも遊んでもらうのを待っています。

おままごとコーナーは、大きく変わってはいませんが、
赤ちゃんのベッドが新しくなりました。


季節のテーブルも模様替えしました。
いつも皆を見守ってくれている小人さんも一緒です。


玄関では、トランスパレントスターがお出迎え。
ただ、内側からじゃないときれいに見えないのが難点ですかね......。


夏も終わりが近づきましたが、子ども達は元気な顔を見せ、お休みの間にしたことを話してくれています。


夏の間に体が一回り大きくなった子ども達。
これから秋に向け、今度は子どもたちの内面が成長していく時です。
じっくり向き合いながら、成長のお手伝いをしていきたいと思います。

                                                   こびとのおうち       http://www.kobito-ouchi.jp

幼児クラス~粘土遊び2017/08/23

幼児クラスの水曜日の手仕事は
8月は粘土遊びがテーマです。

今日は小麦粉粘土の日。

小麦粉と、絵の具と水を混ぜ・・・・。
粘土を作っている時は、子ども達が興味津々で見ていました。

自分の好きな色を選んで、分けてもらったら、自分たちでこねこね・・・。
初めは、恐る恐るだった子も、だんだん大胆に触り出しました。

棒で伸ばしてみたり、型で抜いてみたり・・。
「これやってみたい!」
「これ、かしてー」と、注文が飛び交います。

片ぬきは、皆楽しそうにやっていました。

小さい子達も、ちぎったりつぶしたりにぎったりと大はしゃぎしていました。

皆飽きることなく、遊び続け時間があっという間に経ちましたよ。

児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

幼児クラス~夏の手遊び2017/08/24

朝のライゲンの後は、手遊びや体遊びを月替わりでしています。


♪おーちたおちた なーにがおちた
空から落ちてくるものによって、動きが変わります。

「おにぎり」や「りんご」なら「パク!」
「かみなり」ならおへそを隠します。

他にもあるよ~。
さあ、何が落ちてくるかな?期待の目!

「大きな石!」
「きゃあ!!!」素早く頭を隠します。

「お茶!」
「ごくごくごく・・」手でコップを作って受けて飲みました。
「何が落ちたか言いたい人?」
と聞くと
「はーい!!」
皆ちゃんと考えて、落ちてきたものを言いました。
食べ物が多かったですよ(笑)


帰りのお集まりでは、カレンドラのオイルを手の平に塗っています。
「手をお皿にして待っててね。」
手に伸ばすと、甘いいい香りが漂います。
「おはなのにおいがするよ!」
「たんぽぽのにおい!」
「わたしのは、ひまわりのにおい!」
「すいかのにおいがしたー」


夏と言えば「かみなり」。

「皆、かみなりがなったらどうする?」
「おへそかくすー!」

♪かみなりどんがやってきた
歌に合わせて、たいこをたたいたりおへそやおしりを隠したり。
最後のうずくまる様子がとても可愛らしいですよ。


児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp