親子クラス 9月2017/09/28

秋風が心地よく感じられ、とても過ごしやすい季節になりましたね。

今月は秋ならではの”トンボ”や”お月さま”が出てくるうたや遊びをしました。

トンボのわらべうたを歌い、そーっと捕まえました。

といっても見立て遊びですので、本当に目に見えるわけではありません。
でも、お母さまが「捕まえたよ~」と言って手を近づけると、手の中を覗き込みます。
「とんで行っちゃった~」と空に飛ばす真似をすると、上を見上げずっと見ています。

小さいころの《想像する力》や《自らイメージした世界での遊び》を大切にすると
「大人になったときの『何もないところから新たなものを見出す力』が育つ」
と言われています。
子どもたちの豊かな想像力を刺激しながら、湧き出た発想を大切に、
みんなで共感しあえたらいいなと思っています、

手作りのトンボを一人ずつ交代で飛ばし渡していきます。

自分のところにトンボがとまったら、今度はトンボを持って歩きます。
一人で歩ける子もいました。
お友だちの指に上手にとまれるか、少しドキドキしながら楽しんでいました。

うさぎさんのようにお餅つきもしましょう♪
お母さまのお膝に座って、お母さまと一緒に
ぺったんこ ぺったんこ と手を動かしていきます。
難しい動作になっても一生懸命真似をしてくれました。
「シャン シャン」と手を打つのはとても楽しかったようで、
子どもたちも一緒に歌ってくれました。

頭の上に、お手玉のお餅を乗せて神様にお供えをします。
頭の上から落ちないように、気持ちを集中させることはなかなか大変ですが、
みんな上手に乗せることができていましたね。
頭を下げてお手玉を下に落とします。
お母さまの手の中に入る子もいれば
「ポトン」と床に落ちる音を楽しんでいたりと、親子での素敵な姿が見られました。
親子で楽しんだ後は
手遊びをしたり、絵本を読んで過ごしました。

10月からは秋コースが始まります。
深まっていく秋を感じるうた遊びを取り入れながら、
指先を使って遊んだり、身体全身を動かしバランス感覚を育てる遊びなどを
していきたいと思います。

年齢に即した育ちや環境造りのお話も随時取り入れていきたいと思っています。
ご興味のある方は是非お越しください。
お待ちしております。

★秋コースのご案内★
曜日:月曜日 10/2 10/16 10/23 11/6 11/13 11/20 12/4 12/11 12/18
時間:10:00~11:00
参加費:パスポート制(税込) 9回分9,720円 6回分8,100円 体験参加1回分1,620円
申し込み方法:お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。
℡&Fax052-833-2833 Http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック