造形クラス9月2017/10/01

昼間の日差しはまだまだ厳しい日もありますが、
朝晩は涼しく秋めいてきましたね。
夏休みを思い切り満喫した子どもたちは、
秋に向けて、集中力がグッと増しています。

そんな造形クラスの9月は、色と色の重なりからできる「色彩」の体験をしました。

モチーフは、みんなが大好きな「はらぺこあおむし」。
「知ってる!」「あおむしが、ちょうちょになるんだよ!」と、
意欲満々で活動に入りました。

光を通す薄紙を線に沿って丁寧に切ります。
色の濃い薄紙は、お日様に透かしながら切ると線がよく見えました。

色の重なりを考えて、あおむしの完成です!
並ぶととっても可愛くて、子どもたちも嬉しそうでした。

モザイク紙片を重ね合わせて、あおむしの好きな果物を作りました。

さぁ、果物を食べて大きくなったあおむしは何になるかな?

ちょうちょの羽は、薄紙を細長く破いて作ります。
ちぎった時とはまた指先の使い方、意識も違いますね。
子どもたちは体で習得していきます。
細長く破いている時は、息を詰めて真剣です.。

色の重なり、並んだ色の美しさ、光に透かして確認しながら
作ることを楽しみました。

それぞれに味のある素敵な透かし絵が出来上がりました。


最後の週は・・・

たくさんある色の中から、宝探しをするように選んだ好きな色。
好きな色を花びらにして、大きな花を咲かせました。

一つとして同じ花はありません。
色を重ねることで、思ってもいない美しい色の花が咲きました。
お花畑のようですね!



2018年度 造形クラスの会員募集が始まりました。
一緒に造形(手仕事)活動をしませんか?

びとのおうち造形クラスでは、
年少さんから小学1年生まで、みんなで楽しく手を動かしながら、
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を身に付け
心・体・思考をバランスよく育てていきます。

定員になり次第締め切りますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。


こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック