幼児クラス~数を数える2017/10/17

今日は朝から雨。
外遊びの日ですが、公園に行けないので、室内で遊びました。

そして、いつもとは違う遊びもしてみました。


「りんごはいくつあるかな?」
「1,2,3,4・・・」

数えて10個であることを確かめてから、リンゴ探し!!
教師が室内に隠したものを探しに行きます。

さあ、それぞれいくつ見つけたかな?
自分の分を一生懸命に数えました。

「数を数える」というのは高度なようで、実は生活の中の基本的な事です。

「何歳ですか?」
「ビー玉1こ、かーしーて!」
「ふたりだから、2こちょうだい」
「かぞくはなんにんかな?」
日々の会話の中にはたくさんの数字が出てきますね。


1から10まで唱えることから親しんでいくと、数を数えやすくなります。
指でモノをさしながら唱えて、初めて数と個数が一致する体験ができます。

ぼんやりとした「たくさん」が、「3こ」「5人」「10ぴき」である、
という意識ができると、どんどん世界を探るアンテナが敏感になり、
考える力がついていきます。

午後はおはじきで遊びました。
おはじきを出すときも10個づつ数えてみます。
3回数えたら、30個!


おはじきの間に線を引いて、ゆびではじいて、
当たればひとつもらえるルールでやりました。

指先を使う、力加減を知る、狙う、順番を守る、お友達のやっているのを見守る、
楽しい遊びの中にいろいろな要素がありますね。
はじくのがだんだん上手になってきて、取れたおはじきが片手に収まらなくなりました。

児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2018年度お友達募集中 ✽~
2017年度も若干名の空きがあります。

詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック